とびきり可愛くって便利!トッピングで楽しむ「スキレット目玉焼き」

 

IMGP1153_2

我が家にも来ちゃいましたミニスキレット♡

確か8年くらい前にもも100均のミニスキレットが流行って「100スキ」本が出てましたよね。その頃からほしいな~とは思ってたものの、道具を増やすのが好きではないので、ガマンしてたんですがついに。

これがほんとひとり分朝ごはんにピッタリサイズで重宝しています。

調理してそのまま食卓に出せるし、保温力があるのでお料理がアツアツのまま。調理から食卓までこれひとつなので、お手入れは必要といっても洗物は1つで済んじゃうから案外楽ちんでした。

色々試してみて朝ごはんにおすすめなのが、具だくさんスキレット目玉焼き

ただの目玉焼きではありません。“具だくさん”というのが実力の見せ所

IMGP1125_2

火の通りにくいものは小さめに切って先にさっと炒めてから卵を割りいれます
その後トマトなどの火の通りやすいものやチーズをトッピングして
蓋をして火を止めて余熱で蒸し焼きに

IMGP1148_2

普通フライパンで作るときは、目玉焼きにトッピングしたところでその後お皿に乗せにくくなります。だから、別々に焼いてお皿の上でドッキングさせるわけですが、ミニスキレットはそのまま食卓に出せるのを生かして、あれこれトッピングしてしまおうというわけです。

卵を溶く必要も両面焼く必要もないのでとにかく短時間で出来ちゃうのが良いところ♪ なんせかわいいしね!!ちょっと朝早起きしたくなるかも?

そんなスキレット目玉焼きの朝ごはんはこんな感じ。

9月29日の朝ごはん。調理時間5分。

2015-09-29 13.55.32

スキレット目玉焼きキャベツベーコンソテー添え、りんごとライスプディング、豆乳ラテ。

これは目玉焼きを焼いている横でソテーを作る感じ。油を熱して卵を割りいれて、空いているところにベーコンとキャベツを入れて菜箸でチョコチョコっと動かしながら炒めます。

10月5日の朝ごはん。調理時間8分。

2015-10-05 13.23.54

目玉焼き、インゲンとミニトマトのソテー、トースト、リエット、クリームチーズペースト、巨峰。

こちらは目玉焼きの横でいんげんをソテー。最後にミニトマトを加えてちょっと温まったかな~ってところで出来上がり!

焼いたいんげんが美味しすぎて、実はこの後残りのいんげんもソテーしていただきました^^;;

12月8日の朝ごはん。調理時間6分。

2015-12-08 10.36.02-1

トマトとベーコンとマイタケトッピングの目玉焼き、りんご、パネトーネ。

目玉焼きにトッピングする感じのお気に入りスキレット目玉焼きです。

火の通りやすい具の場合は、食べやすく切ってただ乗っけて蓋をして蒸し焼きにすればOK。蓋をするから黄身が白くなっちゃうのだけど、蒸し焼きなので中はしっとり。

12月10日の朝ごはん。調理時間6分。

2015-12-10 09.45.48-1

バゲット添えスキレット目玉焼き、りんご入りヨーグルト、ルイボスティー。

トッピングは、ベーコン、いんげん、トマト、チーズ。軽くハーブソルトをかけてます。

バゲットは目玉焼きを作る前にさっと両面を焼いておきました。これ、おすすめ。なんか美味しいです。

いんげんはちょっと火が通りにくいので、先にさっと軽く炒めてから卵を割りいれてベーコンとトマトも加えてください。卵が半熟になったくらいでチーズを加えて蓋をします。チーズがとろりんとなったら出来上がり!

——————————-

来週はスキレットリゾットの作り方です。お楽しみに♪

では良い1日を~!

2015-12-06 09.57.14-1

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング