おはようございます!料理家の村山瑛子です。
2023年最後の記事になりました。今日は、レンジで簡単に作れる「チーズ蒸しパン」のレシピをご紹介します。
チーズはピザ用チーズと粉チーズを使うので、手軽に作れます。作業は簡単なので、冬休み中のお子様と一緒に作っても楽しいですよ♪
あつあつ、ふかふかの蒸しパンが10分以内にできるので、我が家でも出番が多くおすすめのレシピです!
(お詫びと訂正)本記事を公開した際、牛乳とチーズを加熱した後、よく混ぜてから卵液に加えると記載しておりましたが、混ぜるとチーズが固まってしまうことがあるため、チーズを混ぜずに卵液を入れるよう、手順の記述を変更し、さらに詳細な説明を追記しました。訂正してお詫び申し上げます。(2024年2月20日)
レンジで作れる!簡単あったか「チーズ蒸しパン」
材料(レンジ対応の耐熱容器 13cm×13cmの角型1個分)
- ピザ用チーズまたはスライスチーズ 30g
- 粉チーズ 大さじ1
- 牛乳 80ml
- 卵 1個
- きび砂糖 大さじ4 ※上白糖やグラニュー糖を使う場合は、甘みが強いので量を少し控えめにしてください
- 太白ごま油(または米油など香りのない油) 大さじ1
- レモン汁 小さじ1
- 薄力粉 60g
- ベーキングパウダー 小さじ1
作り方
1) ボウルに卵・砂糖・油・レモン汁を順番に入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。
2) 耐熱の器にチーズ類と牛乳を入れ、レンジ500wで2分加熱したらすぐに(1)に加え、よく混ぜる。
※牛乳とチーズをレンジ加熱した後は、混ぜずにそのままボウルに加えてください。混ぜるとチーズが団子状にまとまって、生地がうまく混ざらなくなります
※少しくらいのダマは気にしなくてOKです
3) (2)にベーキングパウダーと薄力粉を加え、泡立て器のままさらに混ぜる。粉っぽさがなくなったら、クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を流し入れる。
※クッキングシートは容器より大きめに切り、手でクシャクシャにして敷き詰めるだけでOKです
4) ラップをせずにレンジ500wで3分半程度加熱する。まだ火が通っていない場合は少しずつ追加加熱する。全体にしっかりと火が通ったらタッパーから外して逆さにし、クッキングシートを外す。
※冷めた場合はレンジで40秒加熱するとふかふか食感がよみがえります
※シュレッドチーズで作った場合は、冷めると固くなるので、できるだけできたて熱々の状態でお召し上がりください
最終回のごあいさつ
さて、本日でこちらの連載は最後になります。朝時間.jpさんでの連載をはじめて、今日までたくさんのレシピをご紹介させていただきました。
私自身、日々の生活で自分自身のレシピを検索し、ヘビリピ(何度も繰り返し)している大好きなレシピがたくさんあります。
これからもバックナンバーとして残りますので、ぜひご紹介したレシピを何度も作っていただけると嬉しいです。
長い間ご愛読いただきありがとうございました!
★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko / Twitter:@murayamaeiko
(編集部より)本連載はこの記事が最後の更新になります。約7年半の長期にわたり、村山さんらしい簡単でおいしく、おしゃれで、「作ってみたい!」「私でも作れそう」と思える朝ごはんレシピをたくさんたくさん届けていただきました。その間、2人のお子さんを出産されましたが、ずっと続けてくれたことに感謝しております。頼れる料理家であり、素敵なママである村山さん、長い間本当にありがとうございました!今後ますますのご活躍を編集部一同お祈りしています。