おはようございます!料理家の村山瑛子です。
最近暑い日が続きますね!料理することも食べることも億劫になってしまいがち…。今日は、そんな時期におすすめの、火を使わず簡単に作れるサバ缶ときゅうりの「豆乳冷やしうどん」をご紹介します。
豆乳は「畑の肉」とも呼ばれる大豆が原料。疲労回復効果が期待できるビタミンB1などの栄養を含むので、夏バテが気になる季節に取り入れたい食材です。
また、豆乳には美肌効果があるといわれています。今日のレシピは、紫外線などによる肌ダメージでお悩みの方にもおすすめです。
火を使わず簡単つるっ!きゅうりとサバ缶の「豆乳冷やしうどん」
材料(1人分)
- 冷凍うどん 1玉
- きゅうり 1/3本
- サバ缶(味噌味) 1/3缶
- キムチ 10g
- (A)無調整豆乳 100ml
- (A)めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
- ごま油またはラー油 適量
作り方
1) きゅうりはせん切りにして(A)を混ぜておく。冷凍うどんは表示通りにレンジで解凍して、流水でしっかり洗って水気を切る。
2) 器にうどん、きゅうり、サバ缶、キムチをのせる。サバの上に大さじ1の煮汁と(A)をかけ、好みでラー油やごま油をかける。
いかがでしたか?とっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてください♪
★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!