おかずもご飯もおまかせ!簡単「塩昆布」お弁当レシピ3選

 

学校が夏休みに入ると、お子さんのお昼ごはん、学童用のお弁当作りでドタバタするママが多いのではないでしょうか。

今日は、ランチやお弁当に活躍!調味料として「塩昆布」を使った、料理家 かめ代。さんの簡単「塩昆布」おかず&ご飯ものレシピを3つご紹介します♪

火を使わず簡単!「キャベツの塩昆布酢和え」

火を使わない簡単お弁当おかず☆「キャベツの塩昆布酢和え」

ザク切りのキャベツに塩とごま油をかけてレンチンし、塩昆布やお酢で和えるだけ!火を使わず簡単にできる、さっぱりおいしいキャベツの塩昆布酢和えです。

唐揚げや照り焼きなど、こってりした主菜のお供にぴったり♪

( 火を使わない簡単お弁当おかず☆「キャベツの塩昆布酢和え」  )

レシピを見る>>

おかず少しでも満足◎「塩昆布レンジピラフ」

忙しい朝も簡単!「ベビーホタテのカレーフライ」と「塩昆布レンジピラフ」の2品弁当

火を使わずレンジで作れる◎野菜たっぷりの「塩昆布レンジピラフ」です。

バター×塩昆布の相性がバツグンのご飯モノは食べごたえがあるので、メインおかずが少ない日にも活躍します。

基本の味つけさえ覚えておけば、具材はアレンジOK!

( 忙しい朝も簡単!「ベビーホタテのカレーフライ」と「塩昆布レンジピラフ」の2品弁当 )

レシピを見る>>

味つけラクラク!「塩昆布卵焼き」

ご飯が進む!「鶏のみそ照り焼き」「塩昆布卵焼き」2品弁当

最後にご紹介するのは、卵に塩昆布と水を混ぜて焼くだけ◎味つけラクラクでおいしい「塩昆布卵焼き」です。

ラップで包んで冷ますのがポイント!形がきれいに整いやすくなりますよ♪

( ご飯が進む!「鶏のみそ照り焼き」「塩昆布卵焼き」2品弁当 )

レシピを見る>>

夏休みのお昼ごはんやお弁当に活躍!暑くて忙しい夏の朝にぱぱっと作れる「塩昆布」おかず&ご飯ものレシピをご紹介しました。

簡単に作れて、おいしいレシピばかり!キッチンに余っている塩昆布で、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング