はようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介いたします!
今日の主役はこちら、さば缶。
さば缶が流行りだしたのは…いつ頃だったんでしょうか?
今や「ツナ缶」と同じくらいメジャーな常備食材となりましたよね。常にストックしているご家庭が多いと思いますが、我が家も水煮缶、味噌煮缶、それにいわし缶なども含め、いろいろなお魚の缶詰をストックしています。
今日ご紹介するのは、そんなさば缶を使った、春夏の朝やブランチにおすすめの、和えるだけでパッと作れるサラダうどんレシピ。
さばに含まれるEPA・DHAというオメガ3必須脂肪酸はアレルギーの予防改善にもなるそう。また、トマトに含まれるリコピンはこれから紫外線が気になる時期にもgood♪
今回は水煮のさば缶を使いましたが、味噌煮缶でもいわし缶でもOK。冷凍うどんを使うので、とっても簡単ですよ!
【さっぱりヘルシー♪さば缶とトマトで簡単「冷やしサラダうどん」】
材料&分量(つくりやすい分量:調理時間5分)
- さばの水煮缶 1缶(190g入使用)
- 大きめ完熟トマト 1個
- 冷凍うどん 2玉
- ごま 少々
【A】 - めんつゆ 大さじ3
- 米酢 大さじ1~2(トマトの酸味に合わせお好みで)
- ごま油 大さじ1
作り方・手順
- 冷凍うどんは規定時間通りに茹でて(またはレンジで加熱して)、水でしめてざるにあげる。
- ボウルにさばの水煮缶、ざく切りしたトマトを入れる。さばをフォークで軽くくずし【A】を加えよく混ぜる。
- 器にうどん、お好みで葉野菜などを入れ、2をのせてごまをふったらできあがり。
工程2の状態で冷蔵庫でしっかり冷やしておけば、そのままサラダがわりに楽しむことも可能。
麺はうどんだけでなく、夏の時期はそうめんや冷製パスタにも合いますよ♪
サバ缶を使ったほかのレシピはこちら↓
【あのツナメルトの日本版!さば缶で簡単♪チーズとろ~り「サバメルトサンド」】
調理時間:10分(2人分)
材料&分量
- さばの水煮缶 1缶(190g入使用)
- 食パン8枚切り 4枚
- スライスチーズ 2枚(今日はチェダー使用)
- オリーブオイル 小さじ2
- たまねぎ 60g
- マヨネーズ 大さじ3
作り方・手順
1. さばの水煮缶はしっかり水気をきりボウルに入れる。みじん切りにしたたまねぎ、マヨネーズと一緒によく混ぜる。
2. 食パンに(1)とチーズをのせ、もう1枚の食パンではさむ。
3. フライパンにオリーブオイルの半量を入れ、弱めの中火で熱して(2)をチーズが上になるように入れて香ばしい焦げ色がつくまで2分焼く。途中で上側のパンに残りのオイルを塗り、裏返して2分焼き、チーズがとけたらできあがり。
ポイント
チーズをたっぷり食べたい時は2枚入れてください!
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェック♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※日々ごはんやこどものことなど更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしく楽しい日常を毎日更新中♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!