おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。
さて今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!
今日の主役は、にんじん!

今日は「にんじん」を使ったレシピをご紹介します。
我が家では、生だとキャロットラペにすることが多いのですが、火を入れるならミートローフやミートソース。そして大好きなのが、このキャロットケーキ。
ずっと前の話ですが……横浜山手にあるカトリック教会併設の幼稚園に通っていたので、園のバザーで買った外国人ママのキャロットケーキが絶品で。そこからずっと大好きなんです!
今もバザーをやっているのかな、久々に行きたくなりました。
小学生の頃は、母がおやつにほうれん草をペーストにして作った蒸しパンやオレンジケーキをよく作ってくれて。毎日お弁当だったのですが、ひなまつりの時期には女雛・男雛のふくさ寿司を入れてくれたり。共働きなのに、本当に丁寧な食卓だったことを覚えています。
今日はそんな思い出のキャロットケーキレシピ。ナッツがこれでもかと入っていて、ほろほろと崩れるような食感です。焼いているそばからいい香りがして、子どもたちがキッチンに降りてきました!
紙コップで作る、ナッツぎっしりキャロットケーキ

材料・分量(紙コップ5個分 or マフィン型など/調理時間の目安)
- 薄力粉 100g
- ベーキングパウダー、シナモン 各小さじ1
- アーモンドプードル 40g
- きび糖 50g
- 塩 ひとつまみ
- たまご(Lサイズ) 1個
- にんじん 130g(中1本)
- 太白ごま油 50g(その他の油でもOK)
- (A)レーズン 60g
- (A)くるみやアーモンド 60g
- (B)クリームチーズ 100g
- (B)きび糖 小さじ2
- (B)レモン汁 小さじ1
- (B)レモンの皮 1/2個分
作り方・手順
【1】 にんじんをすりおろす。粉類はふるう。Aは粗く刻む。オーブンは180度で予熱する(焼く時は170度に下げる)。
【2】 たまごと砂糖をよく混ぜ、にんじん・ナッツ・油を加えてゴムベラで混ぜる。粉類を加えてさっくり混ぜたら、紙コップに1/2強入れる。170度のオーブンで22〜25分焼く。
【3】 クリームチーズをレンジで柔らかくし、残りのB(フロスティング)の材料を混ぜる。粗熱をとったケーキに塗ってできあがり!
フロスティングは多めの分量です。少なめが好みなら半量でもOK。なしでもお好みでどうぞ。

おいしさプラスアレンジ
お砂糖を減らしてデーツを刻んで入れたり、オレンジピールを加えたりとアレンジ自在。
スパイスもお好みのものを加えてみてください。
薄力粉をふすま粉にかえると、素朴でほろほろした食感になります。

材料3つだけ!レンジで簡単「豆腐のヘルシー茶碗蒸し」
バックナンバーは
「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をチェックしてくださいね♪
※リアルタイムで毎朝インスタやオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。
お弁当まとめやホームパーティーまとめもブログでチェックして♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

