材料3つだけ!レンジで簡単「豆腐のヘルシー茶碗蒸し」

 

おはようございます、フードデザイナータラゴン(奥津純子)です。

今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介します!

今日の主役は、豆腐。

豆腐

豆腐は冷奴やお味噌汁が定番ですが、レンジで簡単にできる、ヘルシーでボリューム満点な茶碗蒸しもおすすめです!

「昨日ちょっと食べすぎちゃった」「飲みすぎてしまった」という二日酔いの朝、朝からごはんは食べたくない…という日にもぴったり。もちろん、ダイエット中や、いつもの朝でも楽しめますよ。

材料はなんと、水を除くと3つだけ。トッピングに大葉を使いましたが…なくても大丈夫です!

夜ごはんなら、とろりとしたあんをかけたいところですが、それをせずとも十分おいしい。何より、忙しい朝にレンジで簡単に調理できるのは嬉しいですよね!

【材料3つだけ!レンジで簡単「豆腐のヘルシー茶碗蒸し」】

豆腐のヘルシー茶碗蒸し

材料・分量(調理時間:15分 人数:1人分)

  • 絹ごし豆腐 150g
  • 卵 1個
  • 白だし 大さじ1
  • 水 50ml
  • (トッピング用・なくても可)千切りの大葉

作り方・手順

1) 耐熱容器に豆腐と白だしを入れフォークでよく混ぜる。

2) 卵と水も加えてさらによく混ぜたら、ふんわりとラップをかける。200wの電子レンジで12分加熱したらできあがり。

※レンジの機種によっては固まりきらない場合があります、その場合、プラス1分ずつ加熱してください。

バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェックしてくださいね♪

タラゴンさんの簡単でおいしい茶碗蒸しレシピといえば…

あわせて読みたい

茶碗蒸し

卵と白だしだけで、ふるふるっ♪レンジで簡単「飲む茶碗蒸し」

※リアルタイムで毎朝インスタオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。お弁当まとめや、ホームパーティーまとめもブログでチェックして♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。

忙しい朝でもお手軽おいしい♪簡単スープとごはんのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング