BLOG

休日の朝のための読書リスト。日帰り旅に出たくなる本、オススメ3冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日帰り旅に出たくなる本

休日の朝、予定がなかったら、ちょっとそこまで。日帰りの旅に気軽に出かけたくなる本を選びました。心のなかに地図を広げてリフレッシュしてくださいね。

自由な心で。

詩人・銀色夏生の小さな写真集のような詩集。日本各地の風景や花の素敵な写真が心を穏やかに鎮めてくれます。

木漏れ日がきらきらしてる。花が揺れている。心も揺れている。待って、このまま少し立ち止まっててもいい? この本を読んでいるとそんな気分になるのです。空を見上げて、野性的な花たちの匂いをかいで、果てしなく続く道を前に呆然としてみたい。銀色夏生の写真はまるでロードムービーのなかの風景のようです。

「結局は/どれだけ心が遠くまで飛んでいけるかって/ことだったんだ」(『詩集 夏の森』より)』自由を探しに行きたくなる一冊をどうぞ。


詩集 夏の森
著者:銀色夏生
出版社:KADOKAWA

お墓まいりの旅。

作家の山崎ナオコーラが昔の作家に会いに出かけるエッセイ集。太宰治、谷崎潤一郎、永井荷風、夏目漱石、幸田文、森茉莉、有吉佐和子ら二十六人のお墓まいりをつづります。

著者はその人に合った花を選び、作家の人生と作品に思いを馳せながら会いにいく。そして、お墓の前で憧れの作家たちと心を通わせます。

お墓まいりの道中の描写が楽しく、そのときの著者の気分が伝わってきます。夫とふたりでのんびりおにぎりを食べたり、あったかい甘いうどんで腹ごしらえをしたり。小さな旅のようなお墓まいりに出かけてみたくなります。文学案内としても楽しめるエッセイをぜひ。


文豪お墓まいり記
著者:山崎ナオコーラ
出版社:文藝春秋

樹木さんぽへ。

身近な自然のなかで出会うことができる樹木を紹介した本。旅する気分で自然を感じに出かけましょう。

庭や公園、街路などで見かける身近な樹木をオールカラーで紹介。樹高、花や果実の時期、紅葉の様子など、木の特徴がよくわかります。子どもに樹木のことを教えてあげるときにおすすめのフレーズも、このシリーズの楽しみのひとつ。ケヤキの木は箒のようなかたちになるよ。クリのいがの中に3個の実が入っているよ。ヤマモモの果実は甘酸っぱくておいしいよ。コウヤマキは恐竜時代から生きのびてきた種類だよ……。

好きな木を見つけたらまた会いに行きたくなる。秋の一日、樹木さんぽに出かけませんか。


子どもに教えてあげられる 身近な樹木図鑑
著者:岩槻秀明
出版社:大和書房

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『詩集 夏の森』
『文豪お墓まいり記』
『子どもに教えてあげられる 身近な樹木図鑑』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング