おはようございます。料理研究家の河瀬璃菜です!
ポカポカ陽気で気持ちいい日が続いていますね♪寒さもなくなると、だんだんオシャレを楽しむ余裕が出てきますが、そのオフショルダー、そのミニスカート、胸を張って着れていますか??
余談ですが、私も今より5kgほど太っていた時、オフショルダーを着た自分を見て女子プロレスラーか?!とびっくりしました(苦笑)
真っ正面からだけでなく、横からや後ろから、色々な角度から鏡を見ることが大切ですよね…と、話は逸れましたが、今回ご紹介するのは「うま味」を最大限に利用した常備ダレ。うま味を上手に使うことで実はダイエット効果も期待できるのですよ!早速ご紹介します。
作り置き常備ダレ「食べる旨だし」
材料(作りやすい量)
- カツオ節・・・3g
- 桜エビ・・・3g
- 塩昆布・・・・5g
- すりごま・・・・5g
- 干し椎茸(スライス)・・・5g
- ポン酢・・・300cc
- ごま油・・・大さじ1
- 生姜(すりおろし)・・・1かけ
作り方
1) すべての材料を小鍋にいれ一煮立ちさせ、あら熱がとれたら(※)、煮沸消毒をした保存瓶に入れ一晩冷蔵庫でおく。
だしのうま味がたっぷりの万能調味ダレ「食べる旨だし」の完成です!
「うま味」には食事の満足度を高めて、食欲を抑える効果が期待できます。グルタミン酸(昆布)イノシン酸(カツオ節)グアニル酸(干し椎茸)の3つのうま味を合わせることで相乗効果が起き、より食事の満足度が高まると言われていますよ。
いつもは醤油をかけるTKGや、
これからの季節にぴったりの冷しゃぶのタレとしても美味しく頂くことができます。
そのほか、冷奴や蒸し鶏やそうめんなどなど、様々な料理に使ってみてくださいね!
さて、11月より始めさせていただいたこちらの連載も今回で最後になります。皆様のダイエットを少しでもお手伝いすることができたでしょうか。
また違った形でお会いできることを楽しみにしています。皆様の朝時間がこれからも豊かで素敵なものになることを心から祈ってます!
それでは今日も良い一日をお過ごしください**