焼かずに茹でて”一石四鳥”!ダイエットに最適な「とろふわオムレツ」

 

おはようございます!料理研究家の河瀬璃菜です。

毎日こう寒いと、なかなか起きるのが辛くなりますよね・・・私はすでに、立派な「コタツムリ」としてメキメキと成長を遂げています。

と、話は脱線しましたが、今回のダイエット朝ごはんは「とろけるフワフワオムレツ!」朝ごはんの定番料理オムレツですが、意外とプルふわな食感にするのって難しいですよね。

しかも朝からそんなに時間はないし・・・という方に朗報です。

今回は、ダイエットをしながらも楽しめる、簡単すぎるオムレツを、「とあるグッズ」を使ってご紹介します。

アボカドトマトの「とろフワチーズオムレツ」

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材料(1人分)

  • 卵・・・・3個
  • アボカド・・・1/2個
  • トマト・・・1/2個
  • モッツァレラチーズ・・・50g
  • 豆乳・・・・50cc
  • 塩コショウ・・・・適量
  • オリーブオイル・・・適量

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作り方

1、アボカドは皮をむき、タネを取ったら1cm角に切る。トマト、モッツァレラチーズは1cm角に切る。

※具材はお好みでアレンジOKです

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2、耐熱用のポリ袋に全ての材料を入れ、空気を抜いて縛ったら

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沸騰したお湯で10分~15分湯煎する。

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袋から出してお皿に盛り付ければ、出来上がり!

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ワンポイント

今回使ったのは、いわゆる普通のポリ袋ではなく、耐熱用のポリ袋ネットでも手軽に購入できます。

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通常のポリ袋などを使用すると、熱で溶ける恐れもあるのでお気をつけくださいね。

ポリ袋オムレツは、上手にフライパンで成形できない人でも、簡単に作ることができますし、お湯に入れて放っておくだけなので、火加減の心配もなし!

卵は、高タンパクで栄養が豊富に含まれていることから「完全栄養食品」とも呼ばれています。

ただし、ビタミンCや食物繊維は含まれていないので、食物繊維が豊富なアボカドやビタミンCが含まれるトマトを入れることで、栄養バランスもよく食べることができますよ。

また、モッツァレラチーズが入ることで満足感を得ることができます。チーズの中でもカロリーが低めなモッツァレラはダイエット中にもオススメです。

簡単で、放っておくだけで出来て、洗い物も減らせ、しかもダイエットにもいいなんて・・・一石四鳥とはこのこと!

ダイエットをしている時って、朝ごはんを抜きがちですが、一日の始まりである朝ごはんをしっかり食べないと、エネルギー不足になり一日をパワフルに過ごせないということもあります。

ダイエット中の朝でも、楽しく美味しく食べたいですね。しっかり食べてスタミナチャージし、今週も元気に過ごしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べてしっかり痩せる!河瀬璃菜の朝ごはんダイエットレシピ [連載終了・全12回]

人気フードコーディネーターに教わる、しっかり食べても安心のダイエット朝ごはんレシピ [連載終了・全12回]
Written by

河瀬 璃菜

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属
料理好きな母のもとで育ち、食に携わる仕事に就きたいという思いを自然と持つようになりました。両親が共働きで常に忙しくしていましたが、食卓を囲み食事を一緒に食べることで、自然と会話が生まれ、どんなに忙しくてもコミュニケーションを大切にすることができました。そんな経験から、食卓でのコミュニケーションは大変重要で気づきの多いものだと私は思っています。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせていただいています。
2014年7月よりフードクリエイティブファクトリーの執筆プロデューサーに就任し、月間40本の記事をプロデュースしています。著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」
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