食物繊維たっぷり、コク旨ごぼうグラタンスープ♪

 

ごぼう
おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。
フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜やフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

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今日の主役はこちら、ごぼう。

ごぼうといえば食物繊維たっぷりで、便秘解消にも欠かせません。
また最近流行りのごぼう茶は腸内環境を整え、むくみ予防、美肌効果もあると言われていますね。
とくに皮の部分に栄養が豊富とのことで、たわしで洗い皮ごと使いますよー♪
というわけで、まずは材料の紹介です。

【食物繊維たっぷり、コク旨ごぼうグラタンスープ♪】

調理時間:20分
人数:2人分

ごぼうのしゃきしゃき感、玉ねぎの甘みをほっこり感じる1杯です。

材料&分量

  • ごぼう 150g
  • 玉ねぎ 100g
  • バター 10g
  • とろけるチーズ 適量
  • バケット 2枚
  • コンソメ 1個
  • 水 3cup
  • トッピング用・バケット、とろけるチーズ 適量

 

作り方・手順

  1. ごぼうはささがきにし、水でさらしてから水気をしっかり切る。
    玉ねぎは薄切りにし、ごぼうと一緒に耐熱容器に入れラップをする。
    500wのレンジで10分加熱する。
  2. 鍋にバターを熱し①を中火で炒める。
    コンソメと水を加え蓋をし5分ほど煮込む。
  3. 塩胡椒で味を整える。
    バケットにチーズをのせ溶けるまで焼き、チーズトーストをのせてできあがり。
    お好みでパセリをかけると彩り良く仕上がります。

ごぼうグラタンスープ2
朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

〈毎日更新中〉
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この記事を書いた人
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スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

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