みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当、連載第56回目の2品弁当は
- 秋鮭の味噌バター照り焼き
- コーン入り炒り卵
をご紹介します。
少量のバターで秋鮭とエリンギを焼いて香ばしく。炒り卵はレンジで仕上げる楽々調理です。バターと味噌の香りがたまらない!簡単のっけ弁当です。
ご飯が進む!「秋鮭の味噌バター照り焼き」「コーン炒り卵」2品弁当
1品目 秋鮭の味噌バター照り焼き
(材料)1人分
- 鮭(生) 1切れ
- 塩 適量
- 片栗粉 小さじ1/2
- エリンギ 1本
- バター 小さじ1
- (A)味噌 小さじ1
- (A)みりん 小さじ1
- (A)水 小さじ1
- (A)醤油 小さじ1/2
- (A)砂糖 小さじ1/2
(作り方)
1) 鮭は塩を全体に軽くふってしばらくおき、出てきた水分を紙タオルでとる。エリンギは食べやすい大きさに切る。
2) フライパンにバターを入れて中火で熱し、(1)の鮭に片栗粉をまぶして、皮目を下にして入れ、空いたところにエリンギも並べ入れる。
3) ふたをして3分程度、鮭の皮目がカリッと焼けるまで火を通す。全体を裏返してもう片面も焼き、キッチンペーパーで余分な油を軽くふきとる。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です
4) 混ぜ合わせた(A)を回し入れ、両面にたれをしっかりとからめて汁気を炒りとばす。
2品目 コーン入り炒り卵
(材料)1人分
- 卵 1個
- スイートコーン 大さじ3
- 水 大さじ1
- 砂糖 小さじ1/2
- 塩 少々
(作り方)
1) 材料をすべて耐熱容器に入れて混ぜる。
2) 蓋をして、電子レンジで1分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量850ml・レンジ加熱温度500w)を使用しています
3) 全体を混ぜる。
もし卵に火が通っていなかったら30秒~1分追加加熱する。
***
2品弁当の詰め方プロセス
1) ご飯を弁当箱に入れて冷ましておく。海苔をちぎって全体にのせる。
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2) 奥に卵をのせる。
3) 卵にたてかけるように鮭を置く。
エリンギの下半分も手前に詰め、上半分ものせる。
4) 空いているところに高菜漬けを詰め、いりごまを散らす。
※分量外の材料(ご飯1人分、高菜漬け、いりごま)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?バターと味噌と鮭!美味しい組み合わせは、お弁当おかずにぴったり。ご飯が進みます!
やさしい甘さの炒り卵とこってり味噌味がよく合います。美味しい鮭があったら、是非作ってみてください。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!