みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第48回目の2品弁当は
- 鶏むね肉のレモン照り焼き
- かぼちゃベーコンのペッパー風味
のレシピをご紹介します。
暑い夏は、いつもの照り焼きをあっさり爽やかに仕上げましょう。鶏むね肉を使い、レモンの輪切りも入れて。
そして、副菜のかぼちゃはレンジ調理でラクラク。今回は黒こしょうをたっぷりめに入れています。
定番おかずを楽に爽やかに。お試しください。
夏はあっさり味♪簡単「鶏むねのレモン照り焼き」「かぼちゃベーコン」2品弁当
1品目 鶏むね肉のレモン照り焼き
(材料)1人分
- 鶏むね肉 100g
- 塩 こしょう 各少々
- 酒 小さじ1
- かたくり粉 小さじ1
- 油 小さじ1
- レモン 1/2個(3枚輪切りにして残りをレモン汁に)
- (A)しょうゆ 大さじ1/2
- (A)みりん 大さじ1/2
- (A)水 大さじ1/2
- (A)砂糖 小さじ1
(作り方)
1. 鶏むね肉は、厚さが均一になるよう開いて形を整え、塩とこしょう、酒をもみこむ。
2. フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)にかたくり粉をまぶして皮目を下にして入れる。蓋をして3分程度、皮目がカリッと焼けるまで火を通す。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です
3. 裏返してもう片面もこんがりと焼き、キッチンペーパーで余分な油をしっかりとふきとる。
※ここで油が残っているとタレが肉にのりにくくなります。しっかりとふきとってください
4. 混ぜ合わせた(A)、レモンの輪切り、レモン汁を入れる。
5. 裏返しながら、両面にたれをしっかりとからめる(汁気がなくなるまで)
※鶏むね肉は、パサつかないよう、粗熱がとれるまでフライパンの蓋をして置き、冷めたらお好みの厚さにカットするのがおすすめです(熱いうちにカットすると切り口から水分が蒸発してしまいます)
2品目 かぼちゃベーコン
(材料)1人分
- かぼちゃ 100g
- ベーコン 1枚
- しめじ 1/4袋
- オリーブ油 小さじ1/2
- 塩 ひとつまみ
- 黒こしょう たっぷりめに
(作り方)
1. かぼちゃは、7mm幅程度の一口大に切り、ベーコンは1cm幅、しめじは石づきをおとしてほぐす。耐熱容器に入れて塩とオリーブ油をからめる。
2. 蓋をして、電子レンジで3分加熱する。
※私は、蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3. 全体を混ぜ、黒こしょうをたっぷりとからめる。
※蓋も電子レンジ可能の容器を使うと、ラップが不要になるため楽です。また、お弁当に入れて残ったらそのまま蓋をして冷蔵庫保存。夕飯の1品にもなり便利です
2品弁当の詰め方プロセス
1. ごはんを弁当箱に入れ、冷ましておく。照り焼きを入れる場所だけ、ごはんを1cm程度低くして、ちぎった海苔をのせる
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2. 海苔の上に照り焼きをのせる
※レモンを挟むと肉にレモンの香りがよく染みます。レモンが大きい場合は、半分に切ってはさんでもOKです
3. 副菜のかぼちゃベーコンを詰め、梅干しと塩こぶをのせる
※分量外の材料(ごはん1人分、海苔1枚、梅干し、塩昆布)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?鶏むね肉の爽やか照り焼きも、特に暑い夏はいいものですよ。キュンと甘酸っぱいレモンの照り焼きも一緒に。
今週は、深さが浅くて大きめの丸わっぱにゆったりと詰めてみました。量は、以前ご紹介した楕円曲げわっぱの「鶏の照り焼き弁当」と同じですが、大きいお弁当箱だとゆったり詰められますよ。
最近はテレワークが多いので、ちょっといいお弁当箱で「家弁当」はいかがですか?自分にも家族にも、朝お弁当を作っておくと、お昼前にご飯の心配をしなくていいので、心がとても楽。仕事がはかどりますよ!
暑い野外に持ち歩かず、クーラーのきいた室内においておけば、傷む心配も不要で気楽です。
大きめの弁当箱も、家弁当だと大活躍。他に、なかなか使う機会のない重箱や、気にいっているけれど大きすぎて持ち運びができずに眠っているお弁当箱があったら!ぜひ出してみてください。中身は2品だけでも(笑)、ごちそうに思えるので不思議です。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!