みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第51回目の2品弁当は
- 鶏むね肉のチーズ焼き
- 野菜ときのこのバターベーコン
のレシピをご紹介します。
簡単で、やわらかく仕上がる鶏肉おかずは、お子さまにも喜ばれますよ。2品とも気軽につくってみてください。
簡単やわらか♪「鶏むね肉チーズ焼き」「野菜のバターベーコン」2品弁当
1品目 鶏むねのチーズ焼
(材料)1人分
- 鶏むね肉 100g
- 塩 少々
- 酒 小さじ1
- かたくり粉 大さじ1/2
- オリーブ油 小さじ1
- しょうゆ 小さじ1
- 粉チーズ 大さじ2
(作り方)
1) 鶏むね肉は、ひと口大に切り、塩と酒をもみ込む。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)の鶏肉にかたくり粉をまぶして、並べ入れる。
3) ふたをして2分程度火を通す。全体を裏返してもう片面も焼く。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です。
4) 粉チーズをかけて裏返し、チーズが香ばしく焼けたら再度裏返す。しょうゆをフライパンに入れて鶏の下の面にからめる。
※鶏むねの上はパリパリチーズにしたいので、下の面だけにしょうゆがからむようにしましょう
2品目 野菜ときのこのバターベーコン
(材料)1人分
- ブロッコリー 50g
- スライスベーコン 1枚(20g)
- しめじ 1/2パック(50g)
- にんじん 2cm程度(20g)
- バター 小さじ1/2
- 塩・こしょう 各少々
(作り方)
1) ブロッコリーは小房に分ける。ベーコンは1cm幅に、にんじんは半月切りに薄く切る。ベーコンは1cm幅に切る。しめじは石づきをおとしてほぐす。耐熱容器に入れて、バターと塩とこしょうをからめる。
2) 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3) 全体を混ぜる。出てきた水分は、キッチンペーパーで吸い取る。
※蓋も電子レンジ可能の容器を使うと、ラップが不要になるため楽です。また、お弁当に入れて残ったらそのまま蓋をして冷蔵庫保存。夕飯の1品にもなり便利です。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2) 手前にチーズ焼きを入れる。(下に2個土台を置き、上に3個のせています)
3) 奥に野菜を詰める。全部一緒にいれるとごちゃごちゃして見えるので、ブロッコリ-、にんじん、しめじ…とブロック分けして詰めると、うまくまとまります。
4) ごはんの上に、ゆかりを散らす。
※分量外の材料(ごはん1人分、ゆかり)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
やわらかな鶏むね肉のチーズ焼きは、しょうゆを少しからめて、洋風だけどご飯に合う…そんなおかずにしてみました。お子様には、しょうゆではなくケチャップを添えても◎
野菜はお好みのもので。バターとベーコンの塩気と香りで野菜が食べやすくなります。
簡単にできますので、夏休みのお子さんに作るお留守番弁当、学童弁当にもいかがですか?
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!