みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。新連載第339回目の2品弁当は
- 鶏むね肉のおかか衣
- れんこんの梅昆布和え
今回は、うまみたっぷりのかつおぶしを衣にした鶏肉のおかずがメイン。
醤油をからめるとジュワッと広がるおかか醤油の風味が、ご飯にとてもよく合います。
副菜はれんこんをレンジでさっと煮て、梅干しと塩昆布で和えるだけ。あっという間に、美味しいおかずが楽しめます。
シンプルで手軽な2品弁当、ぜひお試しください。
ご飯に合う!「鶏むね肉のおかか衣」「れんこんの梅昆布和え」2品弁当

1品目 鶏むね肉のおかか衣
材料(1人分)
- 鶏むね肉(皮なし) 100g
- (A)塩 ひとつまみ
- (A)こしょう 少々
- (A)水 大さじ2
- (A)薄力粉 大さじ2
- かつおぶし 小3パック
- 油 大さじ2
- 醤油 小さじ1~(お好みで)
作り方
1) 鶏むね肉は、一口大のそぎ切りにする。ボウルに(A)を入れて混ぜる。鶏むね肉を加えてさらに混ぜ、かつおぶしをまぶす。

2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)を並べ入れ、両面こんがりと焼いて火を通す。


3) キッチンペーパーなどで油をしっかりときり、醤油をまぶす。

2品目 れんこんの梅昆布和え
材料 (1人分)
- れんこん 50g
- (A)水 1/2カップ
- (A)酢 小さじ1/2
- 梅干し 大1個
- 塩昆布 大さじ1
- いりごま(白) 大さじ1
作り方
1) 耐熱容器に(A)を入れて、5mm幅の輪切りにしたれんこんを加える。電子レンジ(500w)で3分程度加熱し、やわらかく火が通ったら、ザルにあげて水気をきる。
※レンジで煮ます。水分が多いので、吹きこぼれないよう、ラップや蓋はせずに加熱してください。

2) 梅干しを手でちぎって加え、塩昆布といりごまも入れて混ぜる。

2品弁当の詰め方プロセス
1) ご飯を弁当箱に詰めて冷ます。海苔をちぎってのせる。

2) れんこんを左上に詰める。

3) 大葉で仕切り、鶏胸肉のおかか衣を右に詰め、たくあんを添える。

※分量外の材料(ご飯 1人分、大葉 1枚、海苔・たくあん 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
かつおぶしのうまみがしっかりとしみて、鶏むね肉がとてもおいしくなるので、ぜひお試しください。
ソースも合いますが、まずは醤油をからめて、おかか醤油のうまみをお楽しみいただけたら嬉しいです。

うまみがジュワッとしみたやわらかな鶏むね肉と、シャキシャキのれんこんの食感の違いも楽しい2品。

毎日のお弁当作り。無理せず、心をラクに。
今週もお弁当作り楽しんでください。

手間なしごちそう弁当「鶏むね肉の3色変わり揚げ」「野菜の彩り卵」2品弁当
みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。心が楽になる2品弁当。連載第291回目の2品弁当は「鶏むね肉の3色変わり揚げ」「野菜の彩り卵」のレシピをご紹介…
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

