おはようございます、Perch.のまきです。
寒い日と暖かい日を行き来しながら、少しずつ春に近づいていきますね。そんな季節の朝ごはんには、冷凍餃子を使って作る、ちょっとほっとするような、簡単「台湾風のお粥」はいかがでしょうか?
餃子のひき肉や野菜からおいしい出汁が出て、台湾の朝に食べるようなお粥が、とっても簡単に作れるんです。
餃子は、市販の冷凍餃子でも、夜ごはんの残りの餃子を使ってもOKですよ◎
冷凍餃子を使えば簡単!ダシも具もいらない「台湾風おかゆ」レシピ
<材料>
- a. ごはん 軽く1膳(150g程度)
- a. 冷凍餃子 4個
- a. 水 300cc
- ごま油 適量
- お好みで唐辛子・ラー油などの辛み
<作り方>
1) 鍋にa.を入れて、冷凍餃子を崩しながら、ごはんがトロッとするまで中火〜弱火で煮ていく。
2) お好みのとろみで火を止め、味を見て足りなければ塩を入れて整え、仕上げにごま油をまわし入れて完成。
冷凍餃子にはお肉も野菜も入っていて、味もしっかりとついているので、ご飯とお水だけで、おいしいお粥がすぐに作れます。
餃子の皮の部分がワンタンの皮のように「ツルッ」とした食感になって良いアクセントに◎
私は半熟卵を割り入れて、崩しながら食べるのも大好き。冷蔵庫の残り野菜を一緒に煮てももちろん良いし、レタスや豆苗なんかをワサッと後のせしてもシャキシャキとおいしいですよ◎
不調が出やすいこの季節、身体を温めて健やかにお過ごしください。
まきあやこ Catering team Perch.
HP : https://www.makiayacoonaperch.com/
Instagram: https://www.instagram.com/cateringteamperch/
写真 :KATO MAKI https://www.katomaki.com
☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回は2019年3月27日(水・予定)の予定です。どうぞお楽しみに…!