朝の定番”焼き魚”をあたらしく!簡単おいしい「鯖のレモングリル」

おはようございます!Perch.のまきです。

年に2~3回程、食べ物の仕事に関わる同年代の仲良しの3人組で、朝の時間を楽しく過ごす「朝ごはんのブッフェの会」を開催しています。その名も「いつもの朝 あたらしい朝ごはん」

普段からよく朝ごはんの時間に集まって、おしゃべりをしたり、ごはんを食べたりしている仲間たちでお届けしており、毎回100名ほどのお客様にお出かけ頂いています。

いつもの朝 あたらしい朝ごはん

今日から2回に渡って、この「いつもの朝 あたらしい朝ごはん」から、私がこれまでに作った朝ごはんの定番おかずを紹介したいと思います。

朝ごはんの定番をあたらしく!簡単おいしい「鯖のレモングリル」

いつもの朝 あたらしい朝ごはん

メインメンバーは、「にほん酒や」の高谷さん、「あたらしい日常料理」の藤原さん、「Perch.」まき。そしてこの写真のときは、ゲストとして「酒と料理えいよう」の足立さんにご参加頂きました。

いつもの朝 あたらしい朝ごはん

写真中程にあるのが、本日紹介させて頂く、鯖のレモングリルです。ケータリングやお弁当のメニューとしても人気のあるお料理。

朝ごはんに定番の焼き魚ですが、少し洋風の味付けにすることで、パンに挟んで食べてもとっても美味しいです!

<材料>

  • 塩鯖(半身)1枚
  • レモン 1/8個程度
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ローズマリーやタイムなど 適量(乾燥でも可)
  • にんにく 1/2かけ程度 スライス(なくても構いません)

<作り方>

1) 鯖をバットやジップ付き保存袋などに入れ、オリーブオイル、ハーブ、にんにくを入れて、レモンを絞る。

(ここまでを前の日の夜に済ませておくと、朝には味がしっかり馴染んで、手間も減っておすすめです。もちろん、すぐに焼いてもOK)

2) 魚焼きグリル、トースター、オーブン、フライパンなど、お好みの道具でこんがり焼けば完成。

朝ごはんの定番をあたらしく!簡単おいしい「鯖のレモングリル」

このお料理はじゃがいもとの相性もとっても良いので、茹でたじゃがいもなんかを付け合わせにすれば、立派な夜ご飯のメインディッシュにもなりますよ。

いつもの朝 あたらしい朝ごはん

いつもの朝 あたらしい朝ごはん

さて、冒頭でご紹介した「いつもの朝 あたらしい朝ごはん」。次回は2019年9月8日(日)の開催を予定しています。

どなたでもご参加頂ける会ですので、InstagramやFacebookをご覧いただき、ぜひ足を運んでみてくださいね。

Instagram:  @cant_stops

Facebookイベントページ: https://www.facebook.com/events/326593521552520/

まきあやこ Catering team Perch.

ホームページ : https://www.makiayacoonaperch.com/
Instagram: @cateringteamperch

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング