炊飯器ひとつで簡単!ツナ缶と冷凍ブロッコリーの炊き込みごはん

 

おはようございます!Perch.まきあやこです。

今朝は、私も大好きな簡単炊き込みごはんのレシピのご紹介です。

忙しくってお買い物に行けない時に、とりあえずお家にあるもので出来る、おいしい朝ごはん。

炊き込みごはんがあれば、あとはちょっとしたスープとかおみそ汁があれば満足◎っていうところがいいですよね。

炊飯器ひとつで簡単!ツナ缶と冷凍ブロッコリーの炊き込みごはん

炊飯器ひとつ!ツナ缶と冷凍ブロッコリーの簡単炊き込みごはん

<材料>

  • 米 2合
  • ツナ缶 1個 ※油漬けでも水煮タイプでもお好みで
  • 冷凍ブロッコリー 5〜6個
  • 塩・こしょう 適量

<作り方>

1) お米を研いだらまずツナ缶の汁だけを入れてから分量の水を入れ、ツナとブロッコリーを入れて炊飯器で普通に炊く。

※この時にお好みで生姜のすりおろしを入れても◎

※先に具材を入れてしまうと炊飯器の目盛りで水の分量をはかりにくくなるので、先にツナの汁を入れてから水を目盛りまで入れて、そのあと具材を入れるようにしてくださいね。

2) 炊き上がったらブロッコリーを少し崩すような感じで混ぜて、塩・こしょうで味を整えて完成。

ツナの出汁がお米に行き渡って、きっと想像よりも深みのある味になると思います。

これにオムレツをのせて、オムライス風にして食べるのもおすすめです。その時は炊き上がりに少しバターを混ぜてもおいしいですよ◎

炊飯器ひとつ!ツナ缶と冷凍ブロッコリーの簡単炊き込みごはん

暑くなって、火を使った調理が億劫になる季節。炊飯器ひとつでできる炊き込みごはん、おすすめです!

まきあやこ Catering team Perch.

HP : https://www.makiayacoonaperch.com/
Instagram: https://www.instagram.com/cateringteamperch/

写真 :KATO MAKI   https://www.katomaki.com

☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回は2019年6月19日(水・予定)の予定です。どうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング