おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
外出せずに自宅で過ごす時間が増えると、体を動かさなくなったり、ついつい食べ物に手を出してしまったりしがち…。
気がついた時に「うわ…体重が増えてる!」とならないために、おうちにいながらできる「ダイエットの工夫」を取り入れてみませんか?
【1】体のラインが出る服を着る
外出しないからといって、パジャマやスウェットなど、楽な服装ばかりで過ごしていると、ボディラインの崩れにつながります!体はとても正直なので、甘やかすことで一気にゆるんでしまうのです。
1日中テレワーク、という場合でも、ルームウェアやパジャマで過ごさずに、体のラインが出やすいフィット感のあるカットソーやニット、スキニーパンツなどを身につけて過ごすようにしましょう。
フィット感のある服を着るだけで、体に対しての意識が高まり、食べ過ぎ防止につながります。また、スキニーデニムなどは少し太るとお尻や太もも、ウエストがきつく感じるもの。週に1回でもスキニーデニムやタイトなボトムを着ることで、サイズの変化をチェックできます。
(とはいえ、あまりにもキツい服を着て1日過ごすと、体が締め付けられて血流が悪くなりますのでご注意を!)
【2】太りにくいおやつを選ぶ
「自宅にいると、ついつい何かつまんでしまう…」そんな傾向がある方は、美味しくて太りにくいおやつをチョイスしてストックするようにしましょう。
例えば、塩味などで味付けをしていない「小魚」や、おつまみコーナーにある「あたりめ」など。どちらも糖質はほぼゼロ。噛みごたえがあるので、満足感を得られます。小魚にはカルシウムが豊富なので、外出できないことで起こる「イライラ」を抑える効果も期待できますよ。
そして、私が今ハマっているおやつが、プラントプロテインラボの「P.P.L TOFU(プラント プロテイン ラボ とうふ)ココア風味」です。
なんと「お豆腐」で作られたデザートなんです。濃厚なムースのようで、とっても美味しい甘味料は、オリゴ糖。植物由来タンパク質を4.7g摂ることができます。
スーパーマーケットのお豆腐売り場で偶然見つけて以来気に入っていて、週に一度はおやつや朝食代わりに食べています。
【3】甘い飲み物なら低カロココアとラカント
「おこもり太り」につながるのは、おやつだけではありません。意外と摂取カロリーが高い「甘いジュース」や砂糖を入れたコーヒー、カフェラテなどのドリンク類も、要注意。これくらい大丈夫、と思っていても、日に何度も飲んでいるとカロリーの摂りすぎにつながってしまいます。
コーヒーや紅茶、カフェラテに甘みを入れたいなら、カロリーゼロの自然甘味料「ラカント」を活用しましょう。普通の白砂糖と同じように使えて、甘みを補うことができます。
また、「森永 ミルクココア カロリー1/4」は、なんと1杯16kcalで、甘いココアが楽しめます。チョコレートを食べたい時に置き換えるのもgood!
まとめ
お洋服、おやつ、飲み物への工夫以外でも、「おこもり太り」を防ぐためには
- 普段以上に食事の量や内容に気をつけて、食べ過ぎないよう気をつける
- すきま時間に、こまめに体を動かす
この2点も忘れずに!体を動かす方法は、エクササイズや筋トレだけではありません。床の拭き掃除をしたり、家具のレイアウトを変えたりすることもしっかり運動になりますし、気分もリフレッシュしますよ。
また、外出できないことで起こるストレスを溜めないよう、自分らしい楽しみを見つけて没頭する…というのも、太らないコツだと思います。
外出できるようになる頃には、軽やかな薄着を堂々と着てお出かけすることを楽しみに!太りにくい工夫を取り入れながら、おこもり期間を頑張って乗り切りましょう。
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!