コロナウイルスの影響で、外出しづらい今年の春。関東圏では今週末、外出自粛が要請されています。お花見に行けないのは残念ですが…せっかくなら、おこもり休日を満喫したいもの!
「コロナ疲れが溜まっているかも」「在宅勤務で腰も肩もガチガチ…」なんて方は、この週末を利用して、自分をきもちよく労わってあげませんか♪
今日は、全身のだるさやコリを解消し、気持ち良く体をストレッチできる、リフレッシュヨガポーズを5つご紹介します♪
全身リラックス!「体をねじるポーズ」
まずは、ベッドや布団の上で寝たままできるヨガポーズ。仰向けになって脚を上げたら、息を吐きながらゆっくり反対側の床に脚を倒します。
全身の筋肉を緩めて体のコリをほぐすポーズなので、朝ならスッキリとした目覚めに、夜に行うと快眠につながります♪その他にも腰痛の改善や、ウエストを引き締めてくれるなどのうれしい効果が。
(寝たまま簡単!目覚めスッキリ「仰向けで体をねじるポーズ」 by バレリーナヨガインストラクター大木美穂さん)
疲れ目も肩こりもスッキリ◎「うさぎのポーズ」
日常的にパソコンやスマホを使ったりと、知らず知らずのうちに目を酷使している人は多いはず。こちらの「うさぎのポーズ」は、頭頂にある「百会」というツボを刺激することで、眼精疲労やそれに伴う頭痛を改善してくれる効果があるんだそう!
さらに腕の動きを加えることで、肩こり解消効果もアップ♪在宅勤務やテレワークで凝り固まったカラダをほぐしてあげましょう。
(30秒で疲れ目スッキリ!肩こりも改善「うさぎのポーズ」バリエーション♪ by ヨガインストラクター kayoさん)
むくみ解消!「がっせきのポーズ」
運動の機会が減ると気になるのが、血行不良による体の冷えやむくみ。それらを解消するには股関節まわりをほぐすポーズが効果的です。両方の足の裏を合わせて、息を吐きながら前屈する「がっせきのポーズ」で気持ち良く体を伸ばしましょう。
痛いところではなく、痛気持ち良いところでキープするのがポイントだそうです♪
(むくみスッキリ!股関節まわりをほぐすヨガ「がっせきのポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん)
腰痛に効く!「胎児のポーズ」
今多くの企業が導入しているテレワーク。実はその影響で「腰痛」を訴える人が増えているのだそう。
そんな腰痛を解消するためにおすすめなのが、寝たまま簡単に腰を気持ち良く伸ばせる「胎児のポーズ」!仰向けになったら、息を吐きながら片膝を引き寄せるだけ。無理のない範囲で3~5呼吸ほど置くと、しっかり体が伸びますよ。寝たままできる手軽さもうれしいですね。
(寝たまま簡単気持ちいい!腰痛に効く「胎児のポーズ」応用編♪ by ヨガインストラクター kayoさん)
深い呼吸が安眠につながる♪「魚のポーズ」
夜寝る前に試してみてほしいのが、こちらの「魚のポーズ」。呼吸が深まりリラックス効果が高まることで、安眠を促してくれる効果があるのだそう。深い眠りは、翌朝のスッキリした目覚めにつながります♪
仰向けになって、マットについている頭頂または後頭部に意識を向けて行うのがポイントだそうです。
(うまく眠れない夜におすすめ!呼吸が深まる安眠ヨガ「魚のポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん)
家で過ごす週末は、普段忙しなく生活している自分と向き合ういい機会になるはず。今週末はお家ヨガでリフレッシュ!また来週から気持ちを新たに頑張っていきましょう♪