おはようございます。脳腸活カウンセラーの桜華純子です。
年末年始のお休みも終わり、2025年が本格的に始まったと感じている方も多いことと思います。
今回お届けするテーマは『本当に自分らしい生き方をするための心構え』。
今年は、自分に偽りなく、無理せず、幸せな毎日を送りませんか?自分らしい生き方のためのヒント、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
あなたの人生はあなたのもの
『本当の自分で生きているか』
そう質問されて、『イエス』と断言できる場合は、きっとこれからの人生で時に悩むことはあっても、『自分らしく』、どんなことも糧にして生きていける人でしょう。
もし、すぐに断言できなかったり、『本当の自分らしい生き方ができていないかもしれない』と感じている場合は、ぜひ、限りある人生を『本当に自分らしい生き方』をして、人生の歓びをたくさん感じていただけたらと思います。
次項では、『流されないで自分で決める自分の生き方』のための大切なポイントをお伝えします。
『自分らしい生き方』をするためのポイント3つ
【1】『心の声』をちゃんと聴く
あなたが持っている普段の思考は、本心でしょうか。
当たり前のように考えていることでも、実は本当の心の声でないかもしれません。
わたしたちの思考は、過去の経験から構築かれているものがほとんどです。
例えば
- 失敗した経験
- 不安や心配で踏み出せなかった挑戦
など。
これまでの人生で様々なことを経験してくると、『危険を回避する』という本能から、『本当はやりたいのに自信がないからやめておこう』『上手くいかなかったらしんどいから挑戦しないでおこう』など、新しいことへの行動を制限したり、『自分はこういう思考を持っている』という勘違いからくる価値観を持ち続けてしまうかもしれないのです。
そんな勘違いを起こさないように、まずは、自分で決めている制限や枠を外して『本当の自分の声』を聴くようにして、心の中心に歩み寄ってみましょう。
『行動する』『行動しない』は、『本当の自分の声』を聴いた後で決めて良いのです。
『制限も枠も何もない場合、わたしはどういう生き方をしたい?』
そんな問いかけを自分にしてみましょう。『本当に自分らしい人生』はここから始まります。
【2】『どっちでもいい』をやめてみよう
何かを決定する時に
『いつも◯◯だから今回もそうしよう』
という考え方を、やめてみましょう。毎回『自分に問う』ことで、自分自身のことを正しく知れるようになります。
- メニューを決める時
- 休みの日の過ごし方
- 他人の言葉に対して違和感を持った時
など、毎回『正直な思い』を問うてみてください。
自分への小さな質問を続けることで、価値観や大きな目標に関しての『本当の自分の声』にも気づきやすくなります。
【3】『流される』のではなく『委ねる』生き方へ
『心の軸』があるというのは、根っこがしっかり生えている樹木のようなイメージです。
『心の軸』があると、強い意思を毎回貫かなくても根本的な自分自身がブレることはありません。『流される』のではなく『委ねる』生き方は、川の流れに身を任せられて、より良いところへ自分の人生を運んでいける生き方です。
人の意見に『流される』生き方は、時に他責につながります。人生においては、すべての決定権は自分にあるのです。
他責ではない『芯を持って委ねる』自分でいることを、いつも、どんな時も大切にしてください。
「とらわれない生き方」がしたい!自分でできるメンタルケア3つ
ぜひ、自分の人生を『本当に自分らしく生きる』ように、自分の心をより大切に、尊重して日々をお過ごしください。
★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )
次回もどうぞおたのしみにしていてください。