BLOG

「とらわれない生き方」がしたい!自分でできるメンタルケア3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは、自分らしい人生を歩くために心がけていただきたい、セルフメンタルケアについてです。

とらわれない、自分らしい生き方をしたいと感じている方、そして、より良い生き方を模索している方も、ぜひ参考にしてください。

「とらわれない生き方」って?

笑顔の女性

物事が上手くいかない時や、つまずいた時。そのことをいつまでも引きずってなかなか先に進めない時、わたしたちは心が「とらわれた」状態になってしまいます。

心がとらわれた状態になると、思考がぐるぐるするような反芻思考に陥り、客観的に物事を見ることが難しくなったり思い込みが激しくなったりと、他者とのコミュニケーションにも支障をきたすようになります。

とらわれることで不安を感じると、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが分泌され、脳細胞が壊れやすくなるとも言われています。

その他にも、寝つきが悪くなったり、常に緊張状態になったりと、「とらわれた」状態は心にも身体にも大きな影響を及ぼしてしまうのです。

それでは、「とらわれない生き方」とは、どんな生き方を指すのでしょうか?

それは、自分の気持ちを無条件に受け入れることで、何かに縛られることなく、ありのまま感じて、心を開放して生きることです。

そのような生き方をすることで、ストレスからも解放されて、健やかで心豊かな自分でいられるようになるのです。

すぐできる!「とらわれない生き方」のためのセルフケア3つ

上司と部下

【1】一度受け取ってみる

一つの方向から物事をとらえると、時に「こうあるべき」を、自分にも他人にも求めてしまいがちです。

ものの見方は人それぞれです。

『そういう考え方もあるよね』

『なるほどね』

など、自分と違う考え方や価値観を「ひとまず受け取ってみる」意識を持つよう心がけてみましょう。

受け取る行動を一つ挟むことで、自分や他人への厳しさがゆるみ、ふっと心が軽くなりますよ。

【2】愚痴は言わない

女性の口元

愚痴を言うことで、その言葉に一番縛られるのは、自分自身です。

放った言葉は現実に向かって動くので、ネガティブな言葉を発すると、その言葉に相応しい現実が待っています。

気分が落ち込むような愚痴ではなく、「もっとこうしたら良くなる」ような、前向きな言葉を口に出すことを心がけましょう。

【3】普段から肩の力を抜く練習をしよう

リラックスした女性

リラックスをした状態でいると、人にも自分にも優しくできる心の余裕が生まれます

  • 肩回しをして肩そのものを緩める
  • 深呼吸をする
  • 空を見上げる
  • 口角を上げる
  • 感謝の気持ちを持つ
  • 「どうぞ」のゆとりを持つ

このようなことを毎日心がけていただき、身体からのアプローチや、「自分発信の心」を意識していきましょう。

***

ぜひ、とらわれない生き方で、自分らしく、日々を心地良いものにしてお過ごしくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回のテーマは、『毎日をたのしむための、心のゆとりの持ち方』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング