BLOG

2023年の運気アップ!年内にやっておきたい「心の整理整頓術」3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今年も残すところ10日を切りました。お部屋の大掃除だけでなく「心の大掃除」も済ませて、来る2023年に備えましょう。

心の整理整頓で運気アップ!

忙しい12月(師走)はあっという間に過ぎていき、間もなく2023年を迎えます。

一年の始まりは、清々しい気持ちで迎えたいですよね。

心の中が整理されてスペースが確保されると…すなわち、余裕がある状態でいると、新しいことに目が向いたり、嬉しい出会いがあったり、運気もぐんと上がります

ぜひ、2023年を最高の笑顔で迎えられるよう、年内にできる心の整理整頓をやってみてくださいね。

「心の整理整頓術」おすすめ3つ

【1】アウトプットして、悩みを捨てる

書く

今ストレスを抱えていることや悩みがあったら、アウトプットしてみましょう。紙に書き出しても、声に出してもOKです。

アウトプットすることで頭の中が整理されると『そこまで悩むことではなかった』と思えることも出てくるもの。

もし、アウトプットした上でも捨てられない、解決できない悩みがあれば、身近な人、信頼できる友人、同僚、上司、などに相談するなど解決に向けての行動を取りましょう。

または、心が落ち着く時間や好きなことをする時間を取って、自分自身を労わってくださいね。

【2】部屋の掃除、整理をする

掃除道具

実際に部屋の中にある、もういらないもの、使わなくなって長時間経っているものは、思い切って捨てましょう。

想い出のあるモノは別ですが、「これからも使わないだろうなぁ」と思うようなモノで、日々視界に入っているだけならば断捨離の対象かもしれません。

掃除して、何かを処分するだけでも心がスッキリして余裕が生まれたり、清々しい気持ちになりますよ。

なお、モノを捨てるときは「今までありがとうね」という気持ちを込めて捨てることで、さらに気分も上がります。週末や冬休みを利用して、できるところからやってみてくださいね。

【3】許せなかったことを許す

青空

『あれだけは許せない』

もしそういう風に思っていることがあったら、思い切って手放す(=許す)努力をしましょう。

許すことは、実は自分を大切にすることにも繋がります。

悲しいことや辛いこと、人生には色々なことがありますが、手放す勇気を持つことで、心の中にある川の流れが穏やかになり、清らかな水が流れるようになります。

それによって気持ちも明るく前向きになれるのです。

『わたしはよくがんばったよね』と、自分へ優しい言葉をしっかりとかけて、ネガティブな感情を水に流してくださいね。

***

残りわずかな2022年。今年もがんばった自分、支えてくれた周りの人や環境に日々感謝をして、笑顔でお過ごしくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回のテーマは『心を癒す食と運動からできる腸活』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング