BLOG

ダイエットは「頑張らない」!リバウンドを防ぐメンタルケア3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは、ダイエットを成功させるための「メンタルケア」。

ダイエットをしても失敗しがちな方や、夏太りを解消すべくダイエットを計画中の方、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

「頑張るダイエット」は失敗しやすい?

ダイエットのイメージ

ダイエットをしようと決意をして、一生懸命頑張った経験を持たれる方は多いかもしれません。

でも、一気に体重を減らしたり自分に制限を持って我慢するダイエット方法は、たとえ一時目標に達したとしても、その後にリバウンドして元に戻ってしまう可能性が高くなります。

食べる量を極端に減らしたりハードな運動をしたりするダイエットは、長続きし辛いもの。変化はゆっくりでも着実に体型を変えて、体質改善をすることで、リバウンドしないダイエットを目指すことができます。

そんな「頑張らないダイエット」を成功させるために役立つのが、次にご紹介する3つのメンタルケアです。

「頑張らないダイエット」のためのメンタルケア3つ

【1】一気にゴールを目指さない

ダイエットに関わらず、目標を掲げると、一気にゴールに向けて駆け抜けようと気合いを入れる方がいます。

そのモチベーションはもちろん素晴らしいのですが、リバウンドしないダイエットを成功させるためには、一気に結果を出すのでははなく『体質を変えることで、維持できる身体作りを目指す』意識を持つのが大切です。

目標の体重や体型を山の頂上としてみたときに、そこまでの登り方が大切です。

  • 毎日続けられる運動量で少しずつ代謝を上げること
  • 空腹で我慢しなくてはならないほどの食事制限ではなく、ゆるい脂質制限や食べる順番を工夫するなど、長続きできる方法で取り組むこと
  • 時に休憩を入れて、好きなものを食べる日や運動を休む日などを設けて、ダイエットを長く続けるためのモチベーションを維持すること

ダイエットが続かない方や、リバウンドしやすい方こそ、頑張り過ぎないことを意識して、変化する身体を実感しながら進めてみてください。

【2】変化を記録してモチベーションを保つ

書く

体重やサイズなどの変化を数値化することも、メンタルケアにつながります。

ポイントは、目標に向かって進んでいることを目で見て、脳に届けること。

少しずつの変化は自分で感じづらい場合がありますが、記録しておくことで変化がわかりやすくなり、自信やモチベーションの維持につながります。

ノートや手帳に数字を記すなどをして、感覚ではなく具体的な変化を見るようにしましょう。

太りやすい時期など、自分の身体の傾向を把握することにも役立ちますよ。

【3】一時の体重増加は気にしない

女性の後ろ姿

ダイエット中、多くの人に訪れることがあります。それが、「一時の体重増加」「体重現象がが止まってしまう現象」です。

これは「恒常性」と言って、変化した身体を元に戻そうという身体本来の働きになります。

身体がその変化を危険ではないと判断することで、再び変化が起こるようになるので、『そういうものだ』と思って不安にならずに日々淡々とそれまでと同じように続けることが大切です。

それでもずっと体重が変わらない場合は、食事や生活習慣を見直してみましょう。

***

ダイエット成功の秘訣は、正しい知識で行うこと、そして、ストレスをため込まないメンタルケアの2つです。

頑張るダイエットではなく、リバウンドしない健康的なダイエットで、理想の体型を手に入れて、キープすることを目指してみませんか。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング