おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。
今回おこなうのは、“股関節の動きをよくする”ストレッチ。
体のなかでもっとも大きい関節・股関節は、体重を支えて立つ・歩く・しゃがむなどの運動を可能にするほか、脚をいろいろな方向に動かす働きを担っています。
そして、運動不足の影響が色濃く出る部位でもあります。長時間デスクワークをしたり、運動をあまりせずに過ごしたりしたりすると、途端に動きが悪くなってしまうのです。その結果、下半身の可動域が狭まり、冷えやむくみ、痩せにくさの原因になることも。
ここからは、ベッドの上でも簡単にできる「股関節の動きをよくする」ストレッチをご紹介します。運動不足を感じている方は、ぜひ!
ほとんど動いてない日にはコレ!「股関節の動きをよくする」ストレッチ
1)仰向けになり、ひざを立てる。
※ 脚幅は、こぶし1個分くらい開いておきます。
2)脚を床から持ち上げて、両ひざを引き寄せる。
※ 手はそれぞれのひざに添えておきます。腰が反りやすい場合は、下に丸めたタオルやブランケットを置いてもOK。
3)両ひざを上下左右に大きくまわす。
※ 手でひざを動かし、大きな円を描きます。内まわり・外まわり、それぞれ5セットを目安におこないましょう。
ポイント
ひざの動きだけでなく、股関節の動きも意識しながらゆったりとした呼吸に合わせて円を描きましょう。
起床後や就寝前のベッドの上でおこなってもOK! 緩やかなストレッチなので、運動量少なめ&体がガチガチな日でも大きな負担をかけずにおこなうことができるでしょう。
それでは今日も、良い1日を!
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!