日常生活で、なかなか動かすことのない股関節周り。特にデスクワークなどで長時間同じ姿勢でいるとかたまりがちです。
意識的にほぐして柔軟性をアップさせることで、下半身の血行が良くなり、むくみや冷えの解消やセルライトの防止にも繋がりますよ。
今回はヨガインストラクターのkayoさんが教えてくれた、股関節周りをほぐす簡単ストレッチを3つご紹介します。
寝たまま簡単!「股関節ほぐしストレッチ」
寝たままできるストレッチ。体がかたい方やハードな動きは苦手な方にも挑戦しやすい動きです。
ストレッチはしっかり呼吸をしながら、“いたきもちい”くらいで、無理のない範囲で行うのが大切です。リラックスしながらやってみてください。
(1)仰向けになって両膝を胸に引き寄せてから、膝を持ちながらぐるっと回します。
(2)5〜10回ほど回したら反対回しも同様に。常に足の付け根をほぐすイメージで行います。
横になったままできるので、朝目覚めたときや、寝る前にやるのがおすすめです。夜寝る前にすると快適な眠りに導かれますよ。
(参考:寝たまま簡単!ガチガチの筋肉をゆるめる「股関節ほぐしストレッチ」)
股関節をほぐして血流アップ!「花輪のポーズ」
立た姿勢から、足を開いて腰を下ろすだけ!省スペースで行えるので習慣化しやすく、隙間時間にサクッとできるストレッチです。
(1)足は肩幅程度に開き、爪先を斜め45度くらい外に向けて、胸の前で合掌します。
(2)息を吸って背を伸ばし、吐きながら少しずつ膝を曲げ、写真のようにしゃがんだ姿勢になります。
背中は丸まらないように伸ばし、無理のない範囲で3〜5呼吸キープ!
(参考:股関節をほぐして血流アップ!下半身のむくみを解消する「花輪のポーズ」)
足を抱えて座ってリラックス!
最後は座りながら股関節をほぐすストレッチです。
(1)足を伸ばして座り、左足を抱えます。足を引き寄せるときは、息を吐きながら行いましょう。余裕があれば次は横から抱えます。
(2)右手で足首を持ち、左手を重ねて、吐きながらおでこに近づけます。辛い方は頭から近づけましょう。
(3)3〜5呼吸キープして、ゆるめて開放します。反対の足も同様に行います。
(参考:足の冷えやむくみを解消!めぐりを良くするヨガ「股関節ほぐし」)
***
股関節はくるくる回る球関節なので、色んな方向から伸ばしてあげるのがおすすめです。習慣にして巡りの良い身体づくりをしましょう!