股関節をほぐして血流アップ!下半身のむくみを解消する「花輪のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、股関節まわりをほぐす「花輪のポーズ」をご紹介します。

日々の生活の中で、中々動かすことのない股関節。意識的に取り入れることで、期待できる嬉しい効果がいっぱい!

股関節まわりの柔軟性がアップすると、下半身の血行が良くなり、冷えやむくみの解消セルライトの防止にも繋がります。

では早速やってみましょう♪

股関節をほぐして血流アップ!「花輪のポーズ」

1) 足を肩幅程度に開き、爪先を斜め45度くらい外に向けます。胸の前で合掌しましょう。

花輪のポーズ

2) 息を吸って背を伸ばし、吐きながら少しずつ膝を曲げ、しゃがんだ姿勢になります。

花輪のポーズ

背は丸まらないように伸ばしながら、無理のない範囲で3〜5呼吸キープしましょう。

ポイント

  • 胸の前で合掌すると肩が緊張しがちです。意識的に肩を引き下げてリラックスさせましょう。
  • (2)の姿勢の時に、余裕があれば肘で膝を押して開こうとしましょう。股関節まわりに意識を向けて、伸びているのを感じましょう。

いかがでしたか?

最後の動画では、かかとが浮いてしまう方やバランスが難しい方へ対策もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

股関節まわりのほぐしを日常に取り入れて、巡りの良い身体を目指しましょう。

***

今回のヨガの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CjC3B1MvM7B/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング