おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
今回は、肩まわりと背中をほぐすポーズをご紹介します。牛面のポーズの上半身だけ行うバージョンと、その後に背中を丸める動きも入れ、反りと前屈でバランス良くほぐしていきます。
では早速やってみましょう♪
座ったまま簡単♪肩まわりと背中をほぐす「牛面と前屈のポーズ」
1) 正座で座り、息を吸いながら左手を上に伸ばします。
2) 息を吐きながら両手を後ろにまわし、Tシャツの掴めるところを掴みます。
3) 余裕があれば手を組みましょう。
腰、背中を伸ばし、気持ちよく胸を開いて、軽く顎を引きます。肩はリラックスさせ、無理のない範囲で3〜5呼吸キープしましょう。
4) ゆっくり開放し、両手を横に伸ばします。
5) 右手を上にして上体を抱きしめ、余裕があればさらに指を歩かせます。息を吐きながら、背中を丸めて前屈しましょう。
無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、ゆっくり開放します。
反対側も同様に行いましょう。牛面では右手を上に伸ばし、前屈では左手を上にして上体を抱きしめます。(最後の動画ではフルで載せていますのでご確認ください)
ポイント
- 肩甲骨を意識しながら動くと、肩まわりがよりほぐれます。牛面では腕を肩からではなく肩甲骨から動かすイメージで、そして前屈の時は肩甲骨の間を開くイメージで動きましょう。
- 椅子に座ったままでも行なえます。
いかがでしたか?
前屈は自分を抱きしめてあげるような形で、安心感も味わえます。いつも頑張っている自分にお疲れさまと労る気持ちで動きましょう。
***
さて最後に、お伝えしたいことがあります。
今回を持ちまして、このヨガ連載を終了させていただきます。
振り返れば約6年という長い間、このヨガ連載を担当させていただきました。
毎週日曜日の朝、この連載と共にヨガを楽しんでくださって本当にありがとうございました。また何らかの形で皆様にヨガの魅力をお伝えできれば嬉しいです。そしてこの連載もたまに見返して楽しんでいただけたら幸いです。
今回のトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。
動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CouSxI9MgaR/
それでは今日も素敵な1日を♪
(編集部より)本連載はこの記事が最終回となります。6年にもわたり、さまざまなヨガポーズをわかりやすく、丁寧にレクチャーしてくれたkayoさん。本当にありがとうございました!