座ったまま簡単!肩こり解消ヨガ「後ろ合掌のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

寒いと身体に力が入り、厚着をしていることもあって肩が凝りがち

そこで今回は、肩こりをほぐすポーズをご紹介します。後ろ合掌のポーズを、座ったまま簡単にできるように考えました。では早速やってみましょう♪

座ったまま簡単!肩こり解消ヨガ「後ろ合掌のポーズ」

1) 楽な姿勢で座り、息を吸いながら両手を前に伸ばします。

後ろ合掌のポーズ

2) 息を吐きながら手を後ろに回し、背中で合掌します。

後ろ合掌のポーズ

※合掌が辛い方は、腕同士をつかみましょう。気持ちよく胸をひらき、無理のない範囲で3〜5呼吸キープします

後ろ合掌のポーズ

3) 次の吸う息で、今度は両手を前で組み、吐きながら背中を丸めて前屈します。

後ろ合掌のポーズ

4) 最後に息を吸って手を上に伸ばし、吐いて手を開放します。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 胸を開いている時は、腰を反りすぎないように、下腹部を少し引き締めておきましょう
  • 胸を開くときは肩甲骨を寄せること、背を丸めるときは肩甲骨を開くこと、をしっかり意識してみてください

***

いかがでしたか?

肩こり解消には、肩甲骨まわりをよく動かしてあげることが大切です。座ったまま簡単に行なえるストレッチなので、ぜひお気軽にお試しくださいね。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CY_dineBl80/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング