緊張している身体をゆるめよう!座ったまま簡単「肩のリラクゼーション」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

長引く緊急事態宣言。知らず知らずのうちに、身体に力が入っているかもしれません。

今回はそんな時にオススメの「肩のリラクゼーション」をご紹介します。身体をゆるめたい時は、まず力を入れてからゆるめるとうまくいきますよ。

では早速やってみましょう♪

緊張した身体をゆるめる「肩のリラクゼーション」

(1)あぐらや正座など楽な姿勢で座ります。両手をギュッと握り、肩をグーッと持ち上げます。

 

(2)息を吐きながら、ゆっくりと下ろします。指先もゆるめましょう。

 

(3)1〜2の流れを3回繰り返します。

2回目は肩を持ち上げたら奥歯をグッと噛みしめ、3回目は肩を持ち上げ、奥歯を噛みしめ、目もギュッと閉じます。

下ろすときは息を吐きながらゆっくりと下ろすと心が落ち着きますよ。

最後は指先に力が残っていたら少し揺すってほぐしましょう。不安でなければ目を閉じて、今の感覚を味わいます。

ポイント

  • 肩の力をゆるめても、背筋はまっすぐキープしましょう。
  • 椅子に座ったままでおこなってOKです。

いかがでしたか?

身体の中でいちばん緊張しやすいのが肩なので、肩をゆるめれば全身のリラックスに繋がります。ぜひお試しくださいね。

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました( https://www.instagram.com/p/CS_YyMRhsX6/ )。ポーズをより深めたい方はぜひご覧ください。

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング