寝たまま簡単!ガチガチの筋肉をゆるめる「股関節ほぐしストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回お届けするのは、ガチガチの股関節まわりをゆるめるストレッチ。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいたり、ハードなスポーツをしたりすると、筋肉は硬くなります。

使いすぎ、運動不足…筋肉はどちらの場合も硬くなってしまうので、バランスが大切。ほどよく運動して、運動した後はほぐしてあげましょう。

股関節まわりをほぐすことで、下半身の血行が良くなり、老廃物も排出され、むくみや冷えの改善に繋がりますよ。さらに、免疫力アップ、疲労回復、運動のパフォーマンス向上、怪我のリスクを下げる効果も。

早速やってみましょう。

寝たまま簡単!「股関節ほぐしストレッチ」

1) 仰向けになり、両膝を引き寄せます。膝を持ちながらぐるっと回していきましょう。

「股関節ほぐしストレッチ」

無理のない範囲で5〜10回ほど回し、反対回しも行います。足の付け根をほぐすイメージで行いましょう。

2) 次は息を吐きながら右膝を抱え、左足を伸ばします。

「股関節ほぐしストレッチ」

3) 左の腰を押さえながら、息を吐いて右膝を開いていきます。

「股関節ほぐしストレッチ」

右足の内ももの伸びを感じましょう。

4) 余裕があれば、膝を腕で抱えます。

「股関節ほぐしストレッチ」

ゆっくり開放し、(2)〜(4)の流れを反対の足でも行いましょう。

ポイント

  • それぞれの形で3〜5呼吸キープしましょう
  • 常に足の付け根を意識しましょう

いかがでしたか?

今回ご紹介した動きはどちらも寝たまま出来ますので、眠る前にベッドの上で行ってもOKです。快適な眠りにも導いてくれますので、ぜひお試しください。

ストレッチはとても重要ですが、過度に柔らかすぎるのも痛めてしまう危険があり、関節の安定を保つための筋肉を鍛えることも大切ですよ。

***

今回のストレッチの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CkaomevJWxl/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング