スマホを見ながらでもできる!足の疲れ・むくみを解消「足首ストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

3月は春の始まり。少しずつ暖かい日が増えてきましたが、まだまだ寒さには油断ができません。この時期は、冷えから来る足のむくみにも気を付けたいところです。

そこで今回は、足の疲れやむくみに、とても効果的な「足首のストレッチ」をご紹介します。

では早速やってみましょう♪

スマホを見ながらでもできる「足首ストレッチ」

1) 正座になり、左膝を立てます。左足を右足よりもやや前に出しましょう。

足首ストレッチ

※背は丸めず伸ばしたまま、息を吐きながら重心を少しずつ前に移動させて左足首を伸ばします

2) 余裕があれば手を重ねて膝の上に置き、さらに前屈し、ストレッチを深めます。

足首ストレッチ

3) さらに余裕があれば、左膝の上に肘を置きます。

足首ストレッチ

スマホを見ながらでもできちゃう、簡単ストレッチ♪反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 伸ばすときにかかとがマットから浮かないように、しっかり下ろしておきましょう
  • 重心をかけるときは息を吐きながら少しずつ行いましょう。無理をしないように気を付けてください
  • 伸びている足首に意識を向けましょう

いかがでしたか?

ヨガの時間はしっかり集中したいですが、ストレッチだけの時は本を読みながらおこなったり、スマホを見ながらする時もあります♪ぜひ無理なく、気持ちよさを感じながら試してみてくださいね。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CabpxIlPfng/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング