しっかり効果を出す!「短期集中ダイエット」のコツ4つ

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。

急に気温が上がって薄着になり、緊急ダイエットを始めた…という方も多いのではないでしょうか。

今回は、短期集中ダイエットを始めるときに心がけて欲しいポイントをまとめて解説します。

効果を出す!「短期集中ダイエット」のコツ

ヒップをはかる女性

【1】目標を設定する

「二の腕を細くする!」「3キロ痩せる!」など、具体的な目標を設定し、期間を決めて計画を立てましょう。

その間は飲み会や食事会なども断るなどして、ダイエットに集中します。

具体的な目標をたてないまま始めてしまうと、達成感を感じにくく、モチベーションも保ちにくくなります。

【2】食事のバランスを意識する

野菜

ダイエットを行う場合、カロリー制限は絶対に必要です。

生活スタイルに合わせて適切なカロリー摂取量を考え、摂取カロリーを抑える食事プランを作り、食事の買い出しをしましょう。

その際は、たんぱく質と野菜を中心に、バランスよく組み合わせることが大切です。

また、砂糖菓子は買わない、米や麺などの糖質を減らすなど、短期集中だからこそ頑張って出来ることにチャレンジしてみましょう!

【3】食事と体重を記録する

ダイエット ノート

起きてすぐ、寝る直前の2回、体重を計ってノートに記録します。起きた時が軽くて、寝る前は飲食の積み重ねで重くなっているはず。

食事の摂取量や内容も記録し、体重と合わせて、自身の食習慣を客観的に把握しましょう。

この記録は、何を食べると太りやすく、何をやめると痩せやすいのかなど、ダイエットの進め方の参考にもなりますよ。

【4】適度な運動を習慣にする

ストレッチ

有酸素運動や筋力トレーニングなど、適度な運動をできるだけ取り入れましょう。

YouTubeなどで「自宅で出来る運動」を検索して、自分の痩せたい部分に効果的なものや、全身の代謝が上がるようなものを選ぶのがおすすめです。

***

ダイエットは、食事さえ上手くいけば、比較的楽に続けられます。米やパンなどを減らして、肉・魚は好きなものを選ぶなどしましょう。

また、米やパンを減らせないのなら、その分のカロリー消費をする運動をすればよいのです。

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング