おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
テレビや雑誌、インターネット…。巷にはダイエット情報が溢れていますが、どれに飛びついてもなかなか痩せないという声をよく耳にします。
実は私自身も、産後2年経つのに体重をなかなか戻せずに悩んでいました。
しかし、3週間前から通い始めたパーソナルトレー二ングジムで、やっと体重が減少!今回は効果実感済みのダイエットお役立ち情報をご紹介致します。
【1】ダイエット成功のコツは「空腹にならない」こと
パーソナルトレーニングというと、キツイトレーニングに厳しい食事制限をイメージするかもしれせん。
しかし、私が通っている銀座BMSは、女性らしいしなやかなボディラインを目指す女性専用のパーソナルトレーニングジムで、キツイだけのトレーニングはしません。
そして、食事制限はあるものの、いつも言われるのが「空腹にならないてください」、という言葉。
それは、ダイエットで食べるのを我慢して空腹になってしまうと、筋肉がエネルギーとして消費されてしまうから。せっかくトレーニングして鍛えた筋肉が消耗されてしまうなんて、もったいない!空腹になる前に、血糖値を上げない繊維質でお腹を満たすのがポイントだそう。
私がいつも食べているのが、写真にある、繊維豊富なれんこんをすりおろして作るハンバーグ。もっちり感があって満足できるんですよ。
【2】糖質さえ減らせばいい…ではない!
ダイエットというと、糖質制限をすれば痩せると思われている方が多いと思います。
確かに糖質を制限することで血糖値の急激な上がり下がりを防ぐのは、ダイエットにおいて効果的なこと。しかし、糖質だけでなく、唐揚げ、フライドポテト、天ぷらといった揚げ物や、霜降り肉などの脂質もダイエットにはよくありません。
特に、唐揚げや天ぷらは小麦粉をまぶしてから揚げるので、糖質も脂質も摂ることになります。
糖質ばかりを意識していると、脂質が多い「高カロリー食」で太っている可能性もあるので、「糖質を減らしているのに痩せない…」という方は、今一度自分の食生活を見直してみてがいかがでしょうか。
【3】朝起きてすぐの「スムージー」に注意!
朝時間.jpをご覧の皆さんの中には、「朝食はスムージー」という方もいらっしゃると思います。しかし、この、朝起きてすぐのスムージーには注意が必要なのですって!
葉野菜だけのグリーンスムージーなら別ですが、飲みやすくするために、バナナなどの糖質の多いフルーツや、お砂糖・はちみつなどの甘味を入れて作ると…、液体状になっている分、フルーツの糖が体に吸収されやすく、血糖値が急上昇してしまうんです。
さらに、空腹状態の朝は、血糖値が急上昇されやすい時。スムージーを作るなら、血糖値を上げにくい材料を使うのが、ダイエット中には良いでしょう。また、同様に糖質の高いフルーツジュースにも気を付けましょう。
*****
パーソナルトレーニングをスタートして3週間。空腹にならないようにたっぷり食べながら、週に2回のトレーニングで今のところ-2kg、体脂肪率-3%を達成。いつも履いていたジーンズやスカートが緩くなり、痩せたことで気持ちも前向きに!
私は、2ヶ月で-5キロを目標に頑張っています。代謝が上がる秋冬は痩せやすい季節。スポーツの秋を楽しみながら、ダイエットに力を入れてみてはいかがでしょうか?
取材協力:銀座BMS
http://ginzabms-bodymakestudio.shopinfo.jp/
☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!