2週間で-3キロ達成!炭水化物の代わりになる「置き換えダイエット」食材3つ

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

まだ寒い日が多いですが、日に日に気温が上がってきていますよね。さぁ、コートを脱いで薄着になる、春!ということで、私は炭水化物をオフするダイエットに挑戦し、2週間で-3キロの減量に成功しました

今日は、そんなダイエット期間中に活躍した、炭水化物との置き換えにおすすめの「糖質オフ」食材をご紹介します。

【1】パンの代わりには「高野豆腐」

ダイエット中、私がほぼ毎日のように食べていたのが、「高野豆腐」です。薄味のだしで煮含める食べ方が定番の高野豆腐ですが、トーストするとまるでパンみたいな食感になるんですよ!

作り方はとっても簡単。

1) 高野豆腐に牛乳をかけて、包丁で切れるくらいの柔らかさにもどす

2) 薄くスライスする

3) トースターで焼く

これだけ!焼く前に少量のチーズをのせたり、たらこを塗ったりしてアレンジするのもおすすめ。特に「刻んだシソ」をのせると風味がぐんとアップするんですよ。

高野豆腐の朝ごはん

甘いものが恋しい時は、焼きあがった高野豆腐にカロリーゼロのラカント天然素材でつくられたカロリーゼロの自然派甘味料)をまぶして、ラスク風にすることも。

また、チキンやハムを挟んだ「高野豆腐サンドイッチ」もgood。

高野豆腐サンドイッチ

高野豆腐は糖質が低く、タンパク質がしっかり摂れます。かなり薄くスライスして焼くと、お菓子のようにサクサクになります。腹持ちも良いですよ!

【2】ご飯・麺類の代わりには「しらたき」

おなじみのダイエット食材「しらたき」は、ほとんどが水分で、カロリーはゼロと言ってもいいくらいの低さ。しかも「グルコマンナン」という食物繊維が豊富で、便秘解消や血糖値の上昇を抑えてくれます。

そんなヘルシーなしらたきは、細かく刻めばご飯のかさ増しに使えますし、その形状をいかして、パスタなど麺料理にも◎

ダイエット中は控えたい「カレー」や「牛丼」なども、しらたきでかさ増ししたご飯なら、罪悪感なく食べられました!また、しらたきにたらこをからめて、ほんの少し麺つゆを入れて煮るだけの「たらこパスタ風しらたき」も、美味しいですよ。

たらこパスタ風しらたき

【3】粉ものの代わりには「おからパウダー」

お好み焼きやクッキーを作る時、小麦粉の代用品となるのが「おからパウダー」。いわゆる「粉もの」が大好きという方におすすめの置き換え食材です。

おからパウダー

私はお好み焼きが大好物なので、ダイエット中は小麦粉の代わりにおからパウダーを使いました。

おからパウダーでつくるお好み焼

普通のお好み焼きを作るのと同じように、おからパウダーに水と卵を混ぜ合わせて生地が作れます。キャベツやもやし、キノコ類をたっぷり入れてカサを増すと、ボリューム満点で、大満足の食事になりますよ!

(ただし、マヨネーズやお好み焼きソースはカロリーや塩分とりすぎになるので、控えめにしましょう)

高野豆腐、しらたき、おからパウダーという3つの食材を使い、炭水化物と置き換えるダイエット。

食べる量は減らさずに糖質量を減らすことができるので、ストレスなく−3キロ痩せることができました。

あと約2週間で新生活が始まる方も多いと思います。ぜひ春のダイエットに取り入れてみて下さいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪ [更新終了]

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣 [更新終了]
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング