最高に気持ちいい!縮んだ体を引き伸ばす「秘伝のひざ倒しストレッチ」

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

長時間座ったまま同じ姿勢で過ごしたり、運動量が減ったり…テレワークが続くと、腰痛や、体が縮こまるような窮屈さを感じがち。なかには、寝ている間も縮こまった姿勢のままリラックスできず、起床後、「身長が縮んだ!?」と感じる方もいるようです。

今朝は、私史上最高に「気持ちいい!」と感じている、秘伝の簡単ストレッチをご紹介します。縮こまった体をグーンと引き伸ばして、1日を気持ちよくスタートしましょう♪

伸ばすと気持ちいい「3つのパーツ」

縮こまった体は、軽く伸びをするだけでも気持ちよさを感じられるもの。そして、中でも、その気持ちよさをよりハッキリと感じられるのが

  • お腹
  • 背中(腰)

この3つです。

体が縮こまっているな…と感じたときは、これら3つのパーツを同時に伸ばせる、背骨や骨盤、足の動きに関わる筋肉のストレッチを取り入れてみましょう。

縮んだ体を引き伸ばす!気持ちよすぎる「秘伝のひざ倒しストレッチ」

1) 仰向けの姿勢になり、ひざを立てる

最高に気持ちいい!縮んだ体を引き伸ばす「秘伝のひざ倒しストレッチ」

2) 手で足の甲を引っ張りながら、ひざを内側に倒す

最高に気持ちいい!縮んだ体を引き伸ばす「秘伝のひざ倒しストレッチ」

※片方ずつひざを倒したら、無理のない範囲で両方のひざを近付けましょう

※腰や背中、股関節などに痛みがある人は、少しひざを立てた姿勢でおこないましょう

※背中の下にクッションを置いてもOKです

3) 息を吸いながら両腕を頭の先へ持っていき、手の指先とひざで、上下に引っ張り合うような感覚で、お腹・背中・腿を中心に体を大きく引き伸ばす。

ゆったりとした呼吸をしながら、このまま90秒以上キープする。

最高に気持ちいい!縮んだ体を引き伸ばす「秘伝のひざ倒しストレッチ」

お腹、腰、腿の3つのパーツを同時に伸ばす、最高に気持ちいいストレッチです。

朝だけでなく、就寝前におこなうのもおすすめ。体がギュッと小さくなっているように感じたとき、ぜひ試してみてくださいね。

今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

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