BLOG

休日の朝のための読書リスト。ほっとするごはんが食べたくなる本3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、休日の朝の読書リスト

お昼ごはん、なにつくる? 晩ごはんはゆっくり食べたいな。家で過ごす日は、やっぱり心がほっと休まるごはんがいいですね。おいしい家庭料理や季節のおかずなど、今日のごはんが楽しみになる本をお届けします。

大変な毎日が続きますが、皆様も読書でちょっとひと息ついてくださいね。カフェボンボンでは、気持ちが明るくなる本や心が軽くなる本、ときには何もかも忘れて夢中になれる本をたくさんご紹介していきたいと思っています。それから本の装丁も素敵なものを。とくにいまは、自然の気配が感じられるものや心が癒されるものを選んでいます。楽しんでいただければ嬉しいです。

晩ごはんの献立。

料理研究家の石原洋子さんが、長年作り続けてきた晩ごはんの献立を紹介。みんなが好きなメニューを「きちんとおいしく」作れるレシピが満載です。

晩ごはんの食卓に並べたいのは、家族みんなが喜ぶごはん。わが家の定番おかずをひと口食べればほっとする。一日の疲れもとれて明日の元気がわいてきます。

さっと焼いた牛肉をメインにした和食の献立は、あっさり食べたい日に。忙しい日には、さっと煮える和の煮物をメインにした献立を。今も昔も愛される味、繰り返し食べても飽きない味。ずっと作り続けたい「きょうの晩ごはん」です。


きょうの晩ごはん
著者:石原洋子
出版社:家の光協会

季節のごはん。

神奈川県の海辺に暮らす料理家・飛田和緒さんの料理の本。季節の食材を使って作るおいしいごはんとおかず、作りおきのレシピと日々の楽しみをつづります。

季節ごとの行事ごはんを作り、旬の野菜をさまざまな調理方法で味わう。毎年、保存食や常備菜作りに精を出す。料理の小さな楽しみのひとつひとつにめぐる季節の喜びがあふれている。潮風香る海辺の町から届いた手紙のような一冊です。


海辺暮らし 季節のごはんとおかず
著者:飛田和緒
出版社:女子栄養大学出版部

パンとスープ。

からだにやさしいパンとスープを朝の食卓にいかがでしょう。大人気の料理教室「白崎茶会」を開催する白崎裕子さんが、パンとスープのオーガニックレシピを紹介した一冊です。

地粉から生まれたパンはふんわりもっちり、素朴で豊かな味がします。地粉のパンと相性抜群、野菜たっぷりの「畑のスープ」の作り方も紹介しています。作りやすくてシンプルなパンとスープは朝ごはんにもぴったりです!


にっぽんのパンと畑のスープ
著者:白崎裕子
出版社:WAVE出版

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『きょうの晩ごはん』
『海辺暮らし 季節のごはんとおかず』
『にっぽんのパンと畑のスープ』

おうち時間の読書に、こちらもぜひどうぞ。
休日の朝のための読書リスト。台所で一日を過ごしたくなる本3選

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング