朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、台所で一日を過ごしたくなる本。
冬のはじまりの休日は、おうちでゆっくり家しごと。いつもは慌ただしく過ごす台所で、今日一日をゆっくり過ごしてみたくなる本を選びました。お休みの日の朝のための読書リストです。
居心地のいい台所。
台所が暮らしの中心にある、料理上手7人の台所術を紹介。日々、台所に立つのは、おいしいごはんでみんなのおなかを満たすため。一日のはじまりの朝ごはんも締めくくりの夜ごはんも、心をこめてつくるお弁当も。台所に立つ人が家族のしあわせをつないでいきます。
自分の台所をつくるためのヒントが詰まっています。
『しあわせをつなぐ台所』
写真:一之瀬ちひろ/田村昌裕
出版社:エクスナレッジ
しまつな台所術とレシピ。
食材に「残りものはない」という思いで、人気料理家の有元葉子さんはいつも台所に立つ。食べきることは、おいしく豊かに使いきること。野菜の皮や葉の味そのものを楽しむレシピを紹介し、「塩もみ」や「干す」という知恵、おいしい朝ごはんの定番、まとめ仕事など、有元流の台所術を伝授します。
「使いきる」楽しみを教えてくれる一冊です。
『「使いきる。」レシピ』
著者:有元葉子
出版社:講談社
台所のラジオを聴く。
『つむじ風食堂の夜』『それからはスープのことばかり考えて暮らした』などの作品で知られる吉田篤弘の心温まる短編集。台所のラジオを聴く人たちの物語を静かな筆致でつづります。
食卓の古いトランジスタ・ラジオを聴きつつひとりごはんを食べながら、デリバリー・ピザのチラシを眺めながら、フランス・パンをかじりながら、編み物をしながら……。
台所しごとが一段落した休日の食卓で、静かにページをめくりたくなります。
『台所のラジオ』
著者:吉田篤弘
出版社:角川春樹事務所
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『しあわせをつなぐ台所』
*『「使いきる。」レシピ』
*『台所のラジオ』
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>