BLOG

今日も台所で幸せごはん!料理上手・平松洋子のおいしいエッセイ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、おいしいエッセイ

エッセイスト・平松洋子さんのおいしいごはんと台所にまつわるエッセイです。料理をしながら、好きな食べ物のことを考えながら、台所で過ごす時間が大好きな方にオススメの2冊を選びました。今日も台所で幸せを見つけたくなります。

私の味、私の食卓。

平松洋子がとっておきの食の楽しみをつづる。世界各地の食文化を知り尽くす平松さんの「私らしい料理」の原点は、日常の台所にある。何気なく作るふだんのごはんが、今日と明日をつなぎ渡していく。

日々の食卓を彩る季節の味や旅先のおいしい味に出会えます。毎日のごはんへの愛おしさがこみ上げてきます。


おいしい日常
著者:平松洋子
出版社:新潮社

台所の愛するものたち。

平松洋子さんの台所はとても風通しがいい。電子レンジは捨てちゃった。やかんもケトルもない。自分の好きものを集め、好きなように使って、決まりごとに縛られない。ずっと変わらないのはブリキの米びつ。

おいしい匂いが漂い、いろいろな音がする。台所には日常の幸せがぎゅっと詰まっています。


平松洋子の台所
著者:平松洋子
出版社:新潮社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『おいしい日常』
『平松洋子の台所』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング