BLOG

「料理家たちの、ふだんの食卓」日々のごはん作りの喜びあふれる一冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、料理にまつわる本

渡辺有子、野村友里、冷水希三子ら料理家さんたちの「ふだんの食卓」をテーマにした一冊。自宅の台所で家族や自分のためにつくる料理を公開しています。


& Premium特別編集 合本「ふだんの食卓」BOOK
出版社:マガジンハウス

料理家として提案する料理と家のごはんは、どんなふうに違うのかしら。

お料理を仕事にしている人だからこそ、聞いてみたいことや知りたいこと、いろいろあります。日々の食事で大切にしていることも教えてほしい。料理家さんたちの「毎日ごはん」に興味しんしんです。

たとえば、渡辺有子さんのいつもの食事は、素材のおいしさをじゅうぶんに生かしたシンプルなもの。その日の献立は食材を手にしてから即興で。何より旬のもののおいしさを大切にしているそうです。菓子研究家の大川雅子さんの朝ごはんは、緑のガスパチョや緑の目玉焼きなど野菜たっぷり。緑多めの朝食を家族みんなで楽しみます。

料理家の原点はやっぱり自宅の台所。日々の食事をおいしくする秘密も見えてきます。ごはん作りの喜びと楽しみに満ちた一冊をどうぞ。

(本書は『&Premium』の特集「ふだんの食卓」や「ふだんの食卓、器と料理」などを再編集・増補改訂したものです。)

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング