BLOG

冬の夜に心温まる本を!おいしいごはんが人をつなぐ『台所のラジオ』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『台所のラジオ』

『つむじ風食堂の夜』『それからはスープのことばかり考えて暮らした』などの作品で知られる吉田篤弘の心温まる短編集。台所のラジオを聴く人たちの物語を静かな筆致でつづります。

BONBON459

台所のラジオのスイッチを入れると、しっとりとした女性の声が流れてくる。夕方のニュースや葉書を読むこの声に、ふと心を動かされる人たちがいる。彼らはみな、それぞれの思いを抱えながらラジオに耳を傾け、そこからまた物語がつながっていく。

食卓の古いトランジスタ・ラジオを聴きつつひとりごはんを食べながら、デリバリー・ピザのチラシを眺めながら、フランス・パンをかじりながら、編み物をしながら……。

そんなふうに台所でラジオを聴く人たちに、ある時小さな奇跡のような一瞬が訪れる。ラジオの音もおいしい料理の匂いも冬の夜にすっと溶けていくようです。

20171107
台所のラジオ
著者:吉田篤弘
出版社:角川春樹事務所

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング