BLOG

キッチンが暮らしの真ん中!しあわせをつなぐ台所づくりのヒント集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『しあわせをつなぐ台所』

台所が暮らしの中心にある、料理上手7人の台所術を紹介。しあわせな台所をつくる知恵と楽しみのヒントが詰まった一冊、新刊です。

20170609
しあわせをつなぐ台所
写真:一之瀬ちひろ/田村昌裕
出版社:エクスナレッジ

日々、台所に立つのは、おいしいごはんでみんなのおなかを満たすため。

一日のはじまりの朝ごはんも締めくくりの夜ごはんも、心をこめてつくるお弁当も。すべては台所からはじまって台所で終わって、また、あしたも同じことを繰り返す。こうして、台所に立つ人が家族のしあわせをつないでいく。

毎日のごはんに言葉を託す随筆家の山本ふみ子さん。帰りの遅い家族のために料理で伝言。ガス台に「おかえりなさい」の合図の赤い鍋を置いておきます。

料理家の城戸崎愛さんは「わが家の甘いもの」で家族のしあわせをつないできました。甘いものは心のくすり。家族の誰かが疲れているときに、そっと出すのはいつも甘いおやつです。

自分の台所をつくるためのヒントが詰まった本。台所をめぐる言葉、心に残るストーリーとともにお楽しみください。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング