今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『にっぽんのパンと畑のスープ』。
大人気の料理教室「白崎茶会」のオーガニックレシピ集。からだにやさしいパンとスープをいつもの朝の食卓にいかがでしょう。
『にっぽんのパンと畑のスープ』
著者:白崎裕子
出版社:WAVE出版
にっぽんのパンとはにっぽんの地粉(うどん粉)で作るパンのこと。うどん粉から生まれたパンはふんわりもっちり、素朴で豊かな味がします。
パン作りに必要な材料は、地粉(うどん粉)、有機天然酵母、海塩。「ふわふわ丸パン」「平焼きピタ」「もちもちベーグル」「直焼きマフィン」など、作りやすくてシンプルなパンは朝の食卓にぴったりです!
地粉のパンと相性抜群なのは、野菜たっぷりの「畑のスープ」。お湯を注ぐだけの即席スープから特別な日のごちそうスープまで、濃厚で深い味わいのスープを紹介しています。
白崎茶会のパンの「朝時間」は、ライ麦パンにパイナップルクリームチーズをつけて。
大地の恵みの味がするレシピ集。おなかからふつふつと力がわいてきます。
白崎茶会のレシピ本、以前ご紹介したこちらもどうぞ。
*『白崎茶会のあたらしいおやつ』
*『かんたんデザート』
Love, まっこリ〜ナ
***
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>