1月13日:今日は「石井スポーツグループ 登山の日」
登山の素晴らしさを体験してほしいという願いから制定された記念日です。
新しい年になり、今年は運動習慣をつけようと思っている方も多いかもしれません。お正月太りをリセットするためにランニングを始めている方もいるのでは?
今日は、寒い時期の運動の注意点について調べてみました。
寒い時期の運動で気をつけたいこと
国立循環器病研究センターのホームページによると…冬場は寒冷期による血圧の急激な変動によって、心筋梗塞になりやすいのだと言います。
暖かい場所から急に寒い屋外へ出ると血圧が変動してしまいます。ヒートショックといわれる負荷が心臓にかかることで心筋梗塞を招いてしまうのだとか。
そのため、寒い日に外で運動をしたい場合は、事前にしっかり準備運動をしてから出る。防寒して体を動かし暑くなってきたら薄着になる、といった対策がおすすめです。ネックウォーマーや手袋などを着用して寒さ調節を行なってくださいね。
私は昨年からランニングを始め、年末年始も外で走っていました。その際も最初はしっかり防寒をして、体が温まったら薄着になるようにしていました。汗で冷えないように速乾性のインナーを着用したり、終わったらすぐに着替えたりすることで、風邪予防も意識していましたよ。
楽しく運動が続けられるように、特に冬場は注意して体を動かすようにしていきましょう!
(参考:国立循環器病研究センター 冬場は心筋梗塞による心停止が増加|プレスリリース|広報活動)
「石井スポーツグループ 登山の日」とは?
スキー、登山用品の専門店として名高く「人と地球のインターフェイス」をコーポレートメッセージとする株式会社石井スポーツが、一人でも多くの人に山に登っていただき、地球の大自然を肌で感じ「登山」の素晴らしさを体験していただきたいとの思いから制定。日付は13で「登山(とざん)」と読む語呂合わせから。毎月13日とすることで登山に関するさまざまな啓蒙活動を一年を通じて行っていく。