8月22日:今日は「カニカマの日<6月を除く毎月22日>」
お手頃価格で朝食やお弁当おかずなどに便利な、かに風味かまぼこ「カニカマ」。
トーストにのせたり、卵焼きに巻いたり、サラダに入れるなど我が家でも重宝しています。
今日は、カニカマのプチ雑学について調べてみました。
いつから登場?カニカマのプチ雑学

カニカマはいつ頃から登場したのでしょうか。魚肉練り製品などを製造する食品メーカーである株式会社紀文食品のホームページによると…カニカマは、1970年代に開発された、比較的新しい練り物なんですって。
カニカマのタイプは大きく3種類あるそうで、定番のスティックタイプのものから、赤く着色した板状のかまぼこを細断し、カニ肉の繊維状に模した刻みタイプや、刻みタイプをすり上がり身でつなぎ合わせたチャンクタイプなどがあるとのこと。料理に合わせて使い分けると◎
調理の手間いらずでそのままで食べられるカニカマは、小腹を満たしたいときにも便利な食材。また、高たんぱくで低脂肪な食品でもありますよ。スナック菓子の代わりに食べるのも良さそうですね。
我が家ではカニカマを使う機会がわりと多いです。たとえば、ほぐしてマヨネーズと塩胡椒で和えたものをトーストにのせ、チーズをかけて焼いています。他にも千切りキャベツにカニカマを加えたサラダや、スープに入れたりします。
また、酢飯にほぐしたカニカマ(あればきゅうりやツナなども)を混ぜて簡単なお寿司風のアレンジをすることも。
冷蔵庫にストックしておけば、食材が足りない…と感じるときもなんとかなりますよ。赤色で彩りがアップするところも助かります。
今日は便利なカニカマを活用してみませんか?
(参考:基礎:練りもの図鑑 カニカマ | 紀文アカデミー – 紀文食品)
「カニカマの日<6月を除く毎月22日>」とは?
水産加工品などの製造で知られる石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。かに風味かまぼこ「カニカマ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は、かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから毎月22日を記念日に。なお、6月22日は「かにの日」なので、本物のかにへ敬意を表して除いている。

