ノーマスクでも怖くない!美容家直伝「たるみ改善」速攻テク2つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、マスクオフが解禁になる今だからこそ!本当は教えたくない…「速攻でたるみが改善」できてしまう!?簡単テクニックをお伝えします。

たるみ速攻ケア【1】朝こそむくみオフ

タオル

まずは朝、むくみをオフするところから始めましょう。

たるみの原因の一つがむくみです。むくみは余分な水分や老廃物がたまった状態ですが、「水は重たい」ですよね。お顔は重たい水を蓄えていたら、下に下がります。

だからこそ、たかがむくみと放置せずに対策を心がけましょう。

朝起きてから、冷水でお顔を冷やすとむくみは改善しやすくなります。むくみがひどいときは、洗面器に氷を入れて一度しっかり冷やしましょう。

炭酸系の洗顔や化粧水を使用するのも手軽で良いです。

たるみ速攻ケア【2】姿勢を正してすっきり

永松さん

たるみ対策の最大のポイントは、実は「姿勢」です。

永松さん

上記の写真はいずれも、左は猫背で肩を内巻きにした状態、右は姿勢を正した状態。パッと見の印象が大きく違うのがわかりますよね。

正面から見た場合、猫背で背中を丸めると顔が大きく、首は短く、ほうれい線なども深く見えます。

横かた見た状態も、左は二重アゴ、ほうれい線が目立ち、疲れて老けた印象に。太っても見えますよね。

背筋をすっと伸ばし、肩甲骨の間をギュッと寄せ、デコルテを開くようにすれば、それだけでたるみが目立たずに綺麗に見せてくれますよ!

***

たるみ対策には、スキンケアアイテムを使うなどの方法もありますが、まずはむくみをオフして姿勢を正すことが有効。それだけでもぱっと見の印象は大きく変わります。

ぜひ参考にして実践してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング