BLOG

頑張らなくてもおいしい!土井善晴さんに教わる「家庭料理」レシピ本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『土井善晴のレシピ100』

料理研究家の土井善晴さんのレシピ集。「自分を大切にして丁寧に暮らすことが料理することです」土井先生の言葉が心にしみます。


土井善晴のレシピ100
著者:土井善晴
出版社:学研パブリッシング

お料理がわかることは、楽しくなること。おいしくなること。土井先生が伝えるのは、日々の暮らしに寄り添ったお料理です。

みんなが大好きな人気料理や定番料理をもっとおいしく作りたい。懐かしい料理をもう一度味わいたい。そんな願いを叶えてくれるレシピです。

ジューシーな鶏のから揚げ、ふわりとやわらかいハンバーグ、野菜の味がしっかりおいしい肉じゃが、ねぎみそを添えたポテトコロッケ。時短料理も手の込んだややこしいものもない。頑張りすぎずにおいしく作れる料理、毎日の暮らしに役立つお料理を土井先生が教えてくれます。

大切なのは、旬の「本当の味」を楽しみ、素材のおいしさを引き出すこと。土井先生の季節感あふれるコメントが、四季折々の楽しみ方を伝えます。

毎日の献立を考えるのが楽しくなるレシピ集。冬が旬のものを使ったごはんを作りつつ、春のレシピを待ち遠しく眺めています。

土井善晴さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『一汁一菜でよいという提案』
『おいしいもののまわり』
『土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング