3月から5月にかけて旬を迎える「新玉ねぎ」。普通の玉ねぎに比べ、水分が多くてて柔らかく、甘みが強いのが特徴です。
今日は、そんな新玉ねぎを使ったトーストアレンジやスープ、ご飯に合う作り置きなど、朝ごはんにぴったりのレシピを5つご紹介します。
お手軽ホワイトソースでとろ~り♪「新玉ねぎのトースト」
新玉ねぎ×ホワイトソースを食パンにのせて香ばしく焼き上げた、とろ~りトースト。加熱するととろっと甘くなる新玉ねぎにホワイトソースを合わせた、とろとろ感をダブルで楽しめる1品です。
ホワイトソースは牛乳、バター、薄力粉を混ぜて、レンジで加熱するだけのお手軽版!こって見えますが、実はとっても簡単にできる嬉しいレシピですよ◎
(食パンで超簡単…なのに絶品!「新玉ねぎのとろ~りトースト」 by :料理家 村山瑛子さん)
香ばしくって甘酸っぱい♪「新玉ねぎの南蛮漬け」
こんがり焼いた新玉ねぎを、醤油、酢、みりんを合わせた甘酢ダレに漬けた、南蛮漬けレシピ♪
新玉ねぎをフライパンで焼く時は、しばらく触れずにじっくりと焼き色をつけるようにすると香ばしく仕上がるそう◎甘酸っぱい味付けがたまらないおいしさの、冷蔵庫にあると嬉しい作り置きです。
(また食べたくなる味!旬野菜の作り置き「新玉ねぎの南蛮漬け」 by :Mayu*さん)
丸ごと煮るだけ♪「新玉ねぎの和風スープ」
新玉ねぎを豪快に丸ごと煮込んだ、かつおだし仕立ての和風オニオンスープ。具材を鍋に入れたらあとは煮込むだけ!忙しい朝でもできる簡単レシピです。
玉ねぎは底の部分に十字に切り込みを入れると、火の通りが早くなって時短になるのだそう♪
(丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」 by :料理家 村山瑛子さん)
調味料2つでOK「新玉ねぎとワカメの中華和え」
新玉ねぎとワカメをポン酢、ごま油で和えるだけの、簡単作り置きレシピ!さっぱり味で、箸休めにぴったりの和え物です。
玉ねぎは水でさらすと栄養も流れ出てしまうので、薄切りにしたら空気に触れさせて30分ほどおくほうがおすすめだそう♪
(少ない材料でパパッと簡単!「新玉ねぎとワカメの中華和え」の作り置き by :Mayu*さん)
ご飯のお供に◎玉ねぎ入り「なめたけ煮」
自家製で楽しめる、ご飯のお供にぴったりのなめたけです。
えのきと新玉ねぎを醤油、みりん、酒で味付けして、汁気がなくなるまで煮たら完成◎新玉ねぎを加えることで甘みや栄養がプラスされます♪
たくさん作って瓶やタッパーに入れて保存しておくと、忙しい朝にもさっと使えて便利です。
(ご飯にはコレ絶品!玉ねぎと作る【なめ茸煮】 by :オカケンのおかずキッチン♪さん)
ご飯のお供、トーストアレンジ、スープ、和え物など、幅広いレシピに活躍する、旬の新玉ねぎ。今しか味わえないおいしさを、ぜひ朝ごはんでも思っきり楽しんでみてくださいー♪