シャキッ!とろっ♪旬の甘味を楽しむ「新玉ねぎ」の朝ごはん5選

 

新玉ねぎが美味しい季節ですね♪ 玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる優秀な野菜。

通常の玉ねぎより甘味や水分量が際立つ「新玉ねぎ」は、時間をかけずにおいしく調理できるので忙しい朝にぴったり!

今回は、この時期ならではのおいしさを楽しむ「新玉ねぎ」を使った、朝ごはんアイディアをご紹介します☆

甘辛風味がおいしい♪「新玉そぼろと水菜のサラダ」

甘辛新玉そぼろと水菜のサラダ by:まんまるらあてさん

水菜がモリモリ食べられて、豚肉も入ってボリューム満点なおかずサラダ。

火にかけていないフライパンに食材を入れて混ぜることで、洗い物を増やさず、炒める前に和えられるのがポイントです。

胡椒をたっぷりきかせても◎です!

(甘辛新玉そぼろと水菜のサラダ by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

パパッと簡単作り置き「新玉ねぎとワカメの中華和え」

少ない材料でパパッと簡単!「新玉ねぎとワカメの中華和え」の作り置き by:Mayu*さん

新玉ねぎをストレートに生で楽しめるのは、まさにこの時期ならでは。少ない材料とポン酢だけで、さっぱり仕上げたい朝に!

玉ねぎは水でさらすと栄養も流れ出てしまうので、薄切りしたら水でなく空気に触れさせておくのがおすすめ。

(少ない材料でパパッと簡単!「新玉ねぎとワカメの中華和え」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

文句なしの栄養バランス♪「新玉ねぎとソーセージのソテー」

旬を丸ごと!お手軽おいしい「新玉ねぎとソーセージのソテー」 by:柳沢 紀子さん

みずみずしくて甘い新玉ねぎと野菜、ソーセージのソテーです。

野菜炒めにはソーセージなどのたんぱく質も加えると、ボリューム的にも栄養的にもさらに良くなります!

トーストに乗せてもおいしく食べられそうです♪

(旬を丸ごと!お手軽おいしい「新玉ねぎとソーセージのソテー」 by:柳沢 紀子さん)

詳しいレシピをチェック>>

お弁当にも◎「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」

お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」 by:料理家 村山瑛子さん

新玉とアスパラ、しらすで作るシンプルな炒めおかず。

炒め過ぎると玉ねぎのしゃきしゃき感がなくなってしまうので、パパっと手早く仕上げましょう!

甘味の強い春野菜の味わいを、黒胡椒でキリっと引き締めるのがポイント。

(お弁当にも◎しゃきしゃき春の味「新玉ねぎとアスパラの塩炒め」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

丸ごと煮込むだけ!「新玉ねぎの和風スープ」

丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」 by:料理家 村山瑛子さん

甘くてみずみずしい新玉ねぎを、煮込んでとろとろに仕上げるスープ。

旨味がスープに溶け出して、玉ねぎもまるごと食べるので食べごたえ抜群♪

十字に切り込みをいれることによって火の通りが早くなります。

(丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

 

気になるレシピはありましたか♪

スライスサラダでシャキシャキ食感を味わったり、丸ごと煮込んでとろりと仕上げたり。

旬の味「新玉ねぎ」のアレンジを、いろいろ楽しんでみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング