おはようございます、パン・料理家の池田愛実です。湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」を主宰しています。
コロナウイルスの影響で学校が休校になったり、テレワークになったり、イベントが中止になったり…ここ数週間、おうちで過ごす時間が増えて、困っている方が多いのではないでしょうか。平日もお子さんがおうちにいて、お昼ご飯に悩むママもたくさんいますよね。
今日は、お子さんのランチにも、お家で過ごす休日ブランチにも役立ててほしい、簡単「こねないピザ」のレシピをご紹介します!手でこねる必要がなく、とっても簡単なのに、おいしさはまるでピザ専門店!私の自慢のレシピです。
前日に生地を作って一晩野菜室で寝かせておけば、翌日の朝や昼ごはん、そしておやつに重宝しますよ。今日は定番のマルゲリータを作ってみましたが、具材はお好きなもので楽しんでくださいね。
専門店の味をおうちで!誰が作っても簡単おいしい「こねないピザ」
材料:1枚分 調理時間:前日60分、当日40分
- 強力粉…100g
- 塩…1g
- 砂糖…5g
- 水(20~25℃くらい)…70g
- ドライイースト…1g
作り方:
1) 混ぜる
はかりにボウルをのせ、イースト、水を計量しながら入れ、ホイッパーでよくかき混ぜる。強力粉、塩、砂糖の順に、はかりながら加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで約3分よく混ぜる。
2) 一次発酵
ボウルにラップをして室温に置く。30分経ったら生地を下から引っ張ってたたむ…を、ぐるっと一周繰り返して、丸め直す。
とじ目を下にしてひっくり返す。
ラップをしてさらに20分おき、冷蔵庫の野菜室に入れて、6時間以上置く。
※当日に使う場合は、生地が2倍になるまで室温においておきます
3) 成形
約2倍に膨らんだら、打ち粉(強力粉・分量外)を生地の表面にふって、ボウルを逆さまにして生地を取り出す。台の上で打ち粉をしながら手で生地を薄く広げ、直径20cmくらいの丸にする。その際、ふちは少し厚くしておく。
4) 二次発酵
生地をオーブンシートにのせ、25~30℃で20分発酵させる。その間に、オーブンに天板を入れて最高温度で予熱しておく。生地の上にトッピングをのせる。
※マルゲリータにする場合…トマトピューレ大さじ2、モッツァレラチーズ50g、バジル、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/3、コショウの順にのせる。
5) 焼成
(※やけどに気をつけてください!)ピザ生地がのったオーブンシートを雑誌や段ボールにのせ、オーブン庫内の熱々の天板の上にオーブンシートと生地を滑らせてのせる。オーブンの最高焼成温度(230~250℃) で8~10分焼く。
ポイント
- 高温の天板に乗せて短時間で焼くのが、ピザ屋さんのような味・食感に仕上げるポイント。実は本物のピザ窯は400℃の超高温。おうちでもできるだけ高温で焼くようにすると、皮のカリっとした本格的な仕上がりになります
- オーブンがない人は、サイズを小さめにして、オーブントースターの最高温度で焼いてもOKです
- 生地を厚めにして長めの時間二次発酵すると、ふかふかした食感に、逆に、生地を薄めにして二次発酵を短めにすると、クリスピーな食感になります
- トマトソースを作るのが面倒なときは、トマトピューレーをそのまま塗るのもおすすめです
ぜひお試しください!
*****
★最新情報はインスタグラムで更新しています→池田愛実Instagram @crumb.pain
★湘南・辻堂でパン教室を主宰しています→フランスパン教室「crumb-クラム」